スピードメーターセンサー台座作製

↑お預かり状態の図

ラリーコンピューター用のスピードメーターのセンサーを
倒立フォークのガードに張りつける為の台座作製のご依頼です。

 

↑センサーのRとフォークガードR比較の図

えーっと、センサーの内側にはRがついていて、円筒状のモノに
貼り付けたりするのに都合良くしてあると思われるのですが、
今回の車両は円筒形状のフォークガードに貼り付けるに当り、
センサーとガードのRが合って無いのが気に食わねぇから、
つじつまを合わせる為の部品を作って欲しいというご要望。

何を言っているのか判らないと思いますが、ご注文頂いた
ワタクシも、こんな事しても良いのか割らねぇす。

フカフカの両面テープで隙間埋まるからいいーじゃん!

  

↑部品観察の図

まずは部品を眺めまして、目標値を設定。
センサーの貼り付け面の半径は24mm、フォークガードの
表面の半径は39mmとして、作製方法を立案。

太い棒材を旋盤に偏心させながらチャッキングして加工とか
考えてましたが、40mm以上偏心させるには、今組んである
スクロールチャックを外さないとイカンと思われ、
面倒クサくあり、旋盤案却下。

 

↑ガイドのパイプチャッキングちうの図
↑外径切削用チャック完了の図

フライスとサーキュラの組み合わせで、どうにかならんか
モノを眺めながら考える。お昼ご飯食べてから、ウ○コしてたら
神のお告げが降りました♡

詳細の説明はめんどっチーので、省きますが、
お好きな方が見れば、やらんとしている事はお解り頂けるかと。

 

↑センサー取付け面加工完了の図

まずは、外径(センサー取付け面)から加工。
一回りデカめな材料から削って行って、センターや
厚み方向の調整は出たとこ勝負な感じで。

 

↑3mm残しでフォークガード取付け面加工完了の図

基準になる外径が加工できたら、その中心点と
ガイドの角パイプの面を基準にして、側面を加工。
あとは、サーキュラのセンターから39mmの円弧状を
エンドミルが走るようにして、良い感じの厚みになるまで
ガイドの角パイプに沿わせて材料をスライドさます。

まんず、一番厚い部分で3mm残るように加工してみましたが、
思い切りブ厚い感じ。

 

↑さらに1mmずらして加工の図
↑切り落とし代加工の図
↑フライス加工完了の図

で、更に1mm寄せて加工してみると、なんか良い感じに。
歯の当り幅が大きい所に、材料がもうペラペラで、
材料がビビりまくる事もあり、こんなところで止めときました。

 

↑ガードに試着の図
↑センサー載せてみるの図

あとは、コンターでチャッキング用の部分を切り離し、
断面を均して、面取りすれば完成。

早速品物に試着してみましたが、良い感じになったかと。
これだけ小さい円弧なので、少々Rがちがっていても、
ピッタリ感は出るかと思いますが、ワタクシの目の子計測も
まーまー良いトコロであったかと、自画自賛。

 

↑両面テープ切り出しの図
↑完成~の図

なんか貼り付け面の大きさがビミョーで、巻物の
両面テープでは上手く収まらず、一枚モノの両面テープから
切り出して使ってみました。
元々小さい部品なので、両面テープの厚みが目立って
ビミョーです(笑)

果たして、コレでお客さんは満足してくれるのか
判りませんが、やれるだけの事はやりました!
昨今、こんな事やらせてもらえる事はマズありませんので、
個人的には大変嬉し楽しいお仕事でした。

ご予算と時間さえ頂ければ、
大概の事には対応可能かと思います(笑)
皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です