XS650 リアブレーキトルクロッド ボルト作製

↑ネジ切りちうの図

昨日、最後の最後でネジが上がってしまった、XS650の
リアブレーキのトルクロッドを止めているボルトを
でっち上げます。

 

↑旋盤作業完了~の図

組み付けのナットが薄いタイプだったってのも
あると思うのですが、ちょうどナットの部分のネジが
上がってしまったようです。
一応部品を調べてみると、なんと販売終了になってました(笑)
元々、部品一個だけ発注するのが面倒クサイのと、入荷まで待って
いるもじれったいので、作ってしまうつもりだったので、気にしないX2。

締め付けのナットも、普通のナットが入るように、
ネジ部分を少々長めに仕様変更。

 

↑フライス加工完了~の図

ブレーキのパネルにハマるように、円弧の一部をカット。

 

↑割ピン用の穴開けたの図

ボール盤へ移って、割ピン用の穴を加工。

 

↑焼き入れの図

材料はS45Cですが、ナマのままだとマッハで錆びるので、
油で焼きを入れして完成。

  

↑組み付け完了~の図

で、無事、リアブレーキの組み立て完了~。

マサカの廃盤部品が、割とサラッと作れるモノで良かったッス♡
皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です