WP4860シリーズ アウターチューブ凹み補修

↑品物お預かりの図

WP製4860シリーズのアウターチューブに生じた凹みの
補修という、ウチでは前代未聞の超難題なご依頼です。

 

↑アウターチューブ打痕の図

ブッシュが打ち込まれているちょっと上くらいに
打痕が有り、そこは見事に内側へ向かって凹んでいるのが
見て取れるのですが、問題はそこではなくて、ブッシュが
打ち込まれている座面部分が楕円になっているようで、
インナーチューブのスライドっぷりが非常に重たいとの事。

状態が全て確認できるようにインナー、アウターのチューブと
上下のブッシュをお預かりさせて頂きました。
ナルホド、アウターにブッシュを入れた状態でスライド
させると、めちゃくちゃ重たいです(笑)

まー、アウターチューブごと交換してしまえば、
てっとり早いし確実なのですが、若者が駆る車両で、
ある程度の性能をキープしつつ、なるべく安価に
乗れるようにしてあげたい、というお客様の思いが
あるようで、ご相談を頂きました。

まー、それを聞いてしまっては、ヤルしかないでしょう!(笑)

 

↑インナーチューブの曲がりっぷり確認ちうの図
↑ブッシュの座面内径計測ちうの図

てな事で、まずは詳細な状況確認作業から。
どんな潰れ方をしているのかは、ここでは判りませんが、
短軸と長軸の差は0.28mmある事が判りました。
ナルホド、これだけ変形していれば、動きが渋くなるのも納得。

正規の直径がいくつか判らんので、潰れていない方の
アウターチューブもお預かりさせてもらえば良かったと後悔。
(まー、個体差もあると思うので、何とも言えませんけど)

  

↑今回のチャッキング(案)の図
久々登場、振れ止め台
↑ブレっぷり確認ちうの図

次ぎに旋盤を使って、どんな形に変形しちゃったのかを
確認しようと思ったのですが、アウターチューブが太すぎて
旋盤の貫通孔を通す事が出来ません。
どうしたモンか考えた挙げ句、振れ止め台を使ったら
どうでしょう案が思い浮かんだので、とりあえずトライ。

チューブの機械加工面が、どこまで同心なのか判らんし、
そもそもチューブ自体にも反りが出ちゃってると思うので、
見る人が見たらツッコミどころ満載かと思いますが、
ひとまずトリプルクランプとの嵌合面を基準とした場合の
ブッシュ座面の形状は確認できました。
ナニゲに予想外に複雑な形になっております。
押し直して、丸っぽく変形させられないかなぁ~とか、
甘い事考えていたんですけどねぇ(笑)

とにかく、まー、ガバガバにならない程度にアウター
チューブにブッシュを打ち込めるような状態にしつつ、
ブッシュとインナーチューブのクリアランスを
程良い感じにする、ってのが作業の目標ですが、
何をどうしたモンか、しばらく考える事に致します。

“WP4860シリーズ アウターチューブ凹み補修” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です