YAMAHA MT-09 エンジンオイル交換

20160316_045353796_iOS
↑エンジンオイル交換ちう

去年の夏ごろに納めてさせていただきました、ヤマハのMT-09、
今更、エンジンオイルの交換を行いました。
総走行距離は800㎞ナリ。
なして、ウチのお客様方は、あまり乗らない人が多いのだろう。

 

20160316_045407806_iOS
↑出てきたエンジンオイルの図

バッチくみえますが、出てきたエンジンオイルはかなりキレイ。
新車ナリのラメラメ感はありますが、ブローバイバスが少ないのか、
煤けてる感じが少ないです。
一発目の交換なので、オイルフィルターも交換しときました。
(MT-09のオイルフィルターはいつでも在庫持ってるようにしてまーす)

 

20160316_074741362_iOS
↑まったく煤けてない排気口の図

一番ビビったのが、排気口が全く煤けていない事。
信号待ちで、前にイマドキのクルマが居たりして排気口をみると、
パイプの肌がハッキリと見えているのをよくみますが、
もはや二輪車もそうなんデスね。
店主がガキんちょの頃は、250㏄マルチなんて、スーパーリッチな混合気で
黒煙はきながら走っているヤツ、結構見た気がするんですけど。
すくなくとも、どんあバイクも排気口はみな煤けていたのは間違いねー。

 

20160316_075448424_iOS
↑八王子は陣馬せんべい本舗謹製、ベビー味噌せんの図  まいう~

このMT-09のオーナーは、我が学習院時代(ウソ)のご学友で、
八王子にてせんべい屋やってるオッサンです。
どんだけ会ってない期間があっても、いつでも普通に話しができる
全く有難い存在であります。今日はベビーせんをシコタマ持ってきて
くれました。いつもありがとう!
せんべいの通販|名物みそせんなら東京・八王子の【陣馬せんべい本舗】

そんでもって、初めてMT-09に乗せてもらっちゃいました。
多分3気筒のバイクって初めて乗ったと思いますが、聞いていたとおり
2発と4発の良いところ取りってのは本当でした。
スロットルをグイグイ開けて走ってしまったので、噂の出力特性の
モード切り替えの効果はいまひとつピンと来ませんでしたが、
元気よくヒラヒラ走るバイクでした。
そのうち、かっぱらって、しっかりと山道ででも乗せてもらう事にしよう。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です