お出かけ準備(オイ、いい加減仕事しないか?)

↑夢のメーカー純正エンジンハンガーの図
↑夢のメーカー純正エンジンハンガーの図

明日は、ちっと遠くへ引き上げに行くので、
やっぱりクルマをいじってしまったい。

↑新旧比較の図
↑新旧比較の図
↑横から比較の図 結構高さが潰れてます
↑横から比較の図 結構高さが潰れてます

まずは、エンジンハンガー。
クルマを入手してしばらくして、手に入った社外品に換えたら、
最初は絶好調に思えたものの、マッハでエンジンがぶるんぶるん
暴れるようになっちゃいました。
クルマ好きな人に聞いた話しなので、ホントかどうか知りませんが、
好き者なチョイ古なベンツの乗用車に乗っている人は、
わざわざ商用車用のエンジンハンガーを選んで使っているって話しで、
って事は、同じ形のハンガーが数種類存在してるって事であろうし、
前回入手したのは、乗用車にも使えるようなゴムの柔らかいヤツ
であったのかも知れないと、ずっと悶々としておりました。

って事で、今回純正部品をシコタマ用意してもらったので、
その中にエンジンハンガーも入れてもらったって訳でございます。

実際に見比べてみると、社外品のヤツはゴムの質も良くないのか、
既にヒビが入っており、変形も大きいように見受けられます。
時間的には数年使ってますけど、走行距離は数千キロなんですけどね。
堅さはそんなに違いがあるようには思えませんでした。
もうね、作業の方は、さんざん悪さして、慣れたモンでさぁ~。

なにはともあれ、交換してエンジン回してみると、なんという事でしょ~♡
スゲー、夢のような震動の少なさで、乗用車のようだぁ~(個人差があります)♡
エンジンが止まるときも、ドゴンってならないんだぜぇ♪

ま、社外品も最初はこんな感じだったし、
どんだけ良い状態が維持されるのか、経過観察です。

 

↑我がデカ携帯電話置き場装着の図
↑我がデカ携帯電話置き場装着の図
↑置き場の図 窓の局面に合わせた絶妙なカット♡
↑置き場の図 窓の局面に合わせた絶妙なカット♡

で、方向音痴は地図を見ながら走りたいので、
SAMBARに引き続き、310Dにも総パイン材削り出し
(2×4材の木っ端とも言う)携帯電話置き場を設置。
窓の局面と本体のなす角や、ダッシュボードのとの
微妙な角度も忠実に再現。(爆)

ぶっちゃけぇ、超カッチョ悪いんですけどぉ~、
コレが一番座りがよくてぇ、簡単に作れるんでぇ
良い感じ的なぁ。

欲しい方、現車と現物持って来てくだされば、
マッハで作ります(本当)

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です