道具完成、外枠完成~♪

↑溝掘りちうの図 ムリクリ削ります
↑溝掘りちうの図 ムリクリ削ります

昨日の続きで、マズは道具作りの続きから。

 

↑道具完成~の図
↑道具完成~の図

溝は、旋盤で削る技術は無いので、フライスで削ります。
が、スクロールチャックの爪と、コレットチャックがぶつかっちまうので、
ぐるんと一周削れません。
で、たしか小っこいインディペンデント四つ爪のスクロールチャックを
持っていたハズ(しかも新品)なので、そいつを使えばOKかい?
って事で、午前中必死コイテ探しましたが、見つかりませんでした。
売っちゃったのかなぁ。
って事で、今できるセットで、何度か品物を掴み直して削れるように
諸々寸法を調整して、ムリクリ作ってしまいました。
あー、どこ行っちまったんだ、小っこいスクロールチャック。

 

↑2コーナー曲げちうの図
↑2コーナー曲げちうの図
↑作業定盤にネジ穴追加の図 容赦無く行くデス
↑作業定盤にネジ穴追加の図 容赦無く行くデス
↑3コーナークリアの図
↑3コーナークリアの図

って事で、やっとこ道具が出来たトコロで、作業開始。

何やってるかってーと、四輪バギーに荷台を付けようって魂胆です。
で、絶対荷物だけでなくて、人が乗ったり、ココ持って車体を
異動持ち上げちゃうとかしちゃう可能性特大なので、かなりしっかり
作りたいゾと。

とりあえず、材料は長めに切り出してあるので、3コーナー目までは、
若干目標の数字と違えど、ナリで誤魔化せるので、まー行っちゃいます。

 

↑コントロールラインの位置調整ちうの図
↑コントロールラインぶった切りの図
↑コントロールラインぶった切りの図
↑最終コーナー曲げちうの図
↑最終コーナー曲げちうの図 既にゴールラインもカット済み

で、最後の難関、スタート地点とゴール地点をバシコンと
合わせる為に、絶妙に4コーナーをクリアせねばなりません。
ここまでの3回のコーナーリングで、どこで曲げ始めれば、
欲しい巾になるかを把握して、決戦に望みます。

しかも、コントロールラインはチョッキリ裏ストレートと
平行にして同じ長さになるようにせねばなりません。
もっと言っちゃいますと、4回のコーナーリングは全て
平面的に行わなくてはなりません。ちょっとでも捻りが入れると
コーナーの先は坂になっちまうので、コース全体が平坦でなくなる
訳なのです。

 

↑外枠完成~の図 俺って天才なんぢゃね~♪
↑外枠完成~の図 俺って天才なんぢゃね~♪

って事で、奇跡的にも思える4コーナーをクリアし、バシコンと
とば口は合わさるのであります。
俺って天才♡って素直に思いました(核爆)
まー、この帳尻合わせが楽なように、道具作りって段取りに
えらく時間かけちゃう訳です。

あー、これだからパイプを曲げてキャリアを作るのはイヤなのサ。
まー、何を言っているのか解らんと思いますけど、
一個だけ作ろうと思うと、とっても手間かかんですわ~

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「道具完成、外枠完成~♪」への2件のフィードバック

    1. 何スか、コレ。
      最高じゃないスか!
      しかも、割とお手頃価格!!

      今回やっている曲げ方は、コーナー進入部を上手く押さえられれば、
      淡い曲げも局部的にカクカク曲げられるのが良いのデス。
      あるスパンを2点で支持して中間部を押すのとは、
      ちっとイメージが違うんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です