旋盤整備(という名のげんじつとーひ)

↑オイルカップ届いたの図
↑オイルカップ届いたの図

先日、芯押し台の軸の上のオイルカップをぶっ壊して、
タマが軸へ向かって落ちるという惨事に至り、
ムキーってなったので、ヘロヘロのヤツは全部交換じゃー

 

↑引っこ抜いたの図
↑引っこ抜いたの図

って事で、先日2種類の玉入れオイルカップを、ダメそうなヤツ+予備一個分
発注しておきまして、本日昼前に到着。
ホントはそんな事やってる場合で無いのですが、いろいろ考えがまとまらない事
だらけなので、この手の現実逃避的作業はパクッと速攻で食らっちゃいます。

 

↑新旧比較の図
↑新旧比較の図
↑ガンコなヤツ引っこ抜きちうの図 M8でネジ切ってやったわ
↑ガンコなヤツ引っこ抜きちうの図 M8でネジ切ってやったわ
↑引っこ抜き完了~の図
↑引っこ抜き完了~の図
↑交換完了~の図
↑交換完了~の図 タマがびしっと穴を塞いでおります 気持ちE~♡

本来、どうやって引っこ抜くのか知りませんが、モノによってはM6の
ボルト(小さい方のオイルカップはM5)が上手い事噛み込んで、
スライディングハンマー等でポコポコ引っ張れば抜けました。

が、やっぱそんなに甘くなくて、半数くらいはボルトが食わなかった
ので、穴広げてM8のネジを切り、バシっとした足がかりを作って
ガンガン引っ張れるようにしたらOKでした。

後は、抜いた穴を気が済むまで掃除してから、適当な当て物で
新しいオイルカップをたたき込めば作業完了~♪
サラっとマッハで終わるつもりが、時間みてビックリ、2時間くらい
やってました。よく考えたら、10個チョイあったんで、それなりに
時間食うわな。

これでしばらくは、キリコがホールインワンしちゃうとか、そんな
心配しないでガンガン使えますわー。
(これまで、養生テープ貼ってごまかしていたのはナイショさっ!)

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です