お魚スカウト

↑川到着の図
↑川到着の図 こう見えてリッパにお仕事ちう♡

今日は、作業ちうのXR600の試乗って名目で、久しぶりに
魚釣りをやってみた

↑本日の竿の図
↑本日の竿の図
↑川の様子の図 絶賛増水ちう
↑川の様子の図 絶賛増水ちう

ここ数日、雨が降っていたせいか、川は増水ちう。
ゴーゴーと水が流れ、いつもと全く勝手が違いまして、
普段使っている疑似餌の仕掛けでは、ウキの動きが
読み取れず当たりが取れませんでした。そこで、
一番最初に買った超短い竿と、タナゴ用の仕掛けに
チューブ入りのエサを付けて、手前の流れの弱いトコロで
プカプカさせてみたトコロ、超爆釣。
もう、気分が引いちゃうくらい爆釣の入れ食い状態。
あー、普通に針にエサ付けて釣ると、こんなモンなんですかー?

↑お魚スカウト完了の図
↑お魚スカウト完了の図

針が小っこい分、かなりのみ込まれちゃって、針外すのが
大変だったりしたけど、スゲーデカいのも釣れました。
(携帯電話出すのが面倒クサくて写真撮らなかった)
ココは、オイカワさんがたくさん釣れるのですが、
多分我が人生で一番デッカイオイカワさんが釣れたと思います。

そんでもって、我が家にスカウトすべく、超小っこいヤツが釣れると、
キープしてみましたヨ。

↑只今の水槽の図 合計4匹になりました
↑只今の水槽の図 合計4匹になりました
↑先日スカウトしたエビ氏7匹と謎の水生昆虫氏の図
↑既に某魚の腹の中に入ってしまったエビ氏7匹と謎の水生昆虫氏の図 よーく見るとエビいっぱい

最終的に、小っこいオイカワさん2匹と、小っこいモロコ1匹を誘拐。
現在一匹になっちまった現住魚のモロコと合わせて4匹になりました。
現住魚の立場ってモンもあると思ったので、(縄狩り争いとか有るですヨ)
彼(彼女?)よりも体の小さいヤツを選んで来たつもりが、
案外同じようなサイズでした。川で見ると超チッコかったんですけどねぇ。

何を隠そう、ちょっと前に3匹のアブラハヤをスカウトしてきたのですが、
全員事故って(激突死&飛び出死)お星様になってしまい、
寂しいので先日エビを網ですくってみまして、一緒に採れちゃった
謎の水性昆虫も一緒に水槽の仲間入りさせたのでありました。
夜にならんと出てこないけど、しばしエビの愛くるしい姿を見て
喜んでましたが、だんだん数が減っているような気がしてきた矢先、
タダ一匹残っていた現住魚モロコの口から謎の水生昆虫の足だけ
飛び出しているのを目撃してしまいました。
エビも昆虫も結構デカかった(昆虫に至ってはモロコの2/3くらいの体長だった)
ので、まさか食っちゃうとは思わなかったんだれど、
アイツはみ~んな食っちまいやがったのでデスねぇ。

って事で、エビの飼育は諦めて、お魚で行ってみます。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「お魚スカウト」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です