お財布が大変な事になっていた

↑縫い目がほつれたの図
↑縫い目がほつれたの図

日々使っております、お財布の縫い糸がほつれている事に
気がつきました。うぎゃー大変だー!

 

↑角っちょもヤヴァイ事になりかかっているの図
↑角っちょもヤヴァイ事になりかかっているの図

こちらのお財布、ワタクシのような無頓着男が持てるような品では
ないのですが、革製品を作っている佐藤さんに頂いてしまったのであります。
遠慮無く普段使いしてよろしいと言って頂いているので、気をよくして
日々ビシバシ使っておりましたが、こすれて糸が切れちゃった模様。

うー、どーしよー、って佐藤さんに連絡しようと思ったら、今日から
夏休みだそうで。うぅ~

 

↑ダメになっちゃっt部分取り除きちうの図
↑ダメになっちゃった部分取り除きちうの図
↑縫い縫いちうの図
↑縫い縫いちうの図 以前、ちょっと教えてもらった
↑でけたーの図
↑でけたーの図

って事で、放置しておいて、革がダメになったら困るので、
イッチョ自分で縫い直してみる事に。
ほつれちゃった糸を取り除き、縫い縫い。おー、何とかなるカモ~。

ちゃんと手間暇かけて作られているモノは、どんなモノでも
きれいに分解できるし、再組み立てもできるんですねぇ。

 

↑角っちょも解体の図
↑角っちょも作業の図
↑でけたーの図
↑でけたーの図

なんとかなりそうな気がしたので、角っちょも作業。
ここは何枚も革が重なっているので、難しいし、重ねている
部分は他と縫い方が違う模様。
しばし観察してから、作業開始。糸はきれいに並ばないし、
糸の引っ張り具合もまちまちで、イマイチしゃきっとしなかった
けど、とりあえず、これでしばらくバラバラにはならないでしょう。
うー、朝っぱらから始めて、昼までかかっちまったい。

いやー、よくこんなにたくさん綺麗に材料切り出して、正確に
縫い目の穴が開けられるモノだなぁ。
自分で作れたら、楽しいだろうなぁ。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です