やっぱり最後にやらかした

↑工具量産ちうの図
↑工具量産ちうの図

たまーにご注文頂きます、ブレンボのマスターシリンダを
分解する為の工具、またもやご注文頂いてしまったので、
都度作るのも面倒なので、今回は4個量産ちう。

4個で量産って言うな~

 

↑フライスにチャッキングちうの図
↑フライスにチャッキングちうの図

ピンスパナ的な工具なのですが、盤でバビーンっと外形を削り、
フライスにバトンタッチ。まずはピンを打ち込む穴を開けます。

 

↑工具をかける六角に加工ちうの図
↑工具をかける六角に加工ちうの図

お次はヒックリ返して、12mmの工具がかかるように、六角頭に加工します。
この手の作業で、一番面倒クサイのは、品物のセンターを拾う事なのですが、
今回は単動4つ爪のスクロールチャックを使って、サーキュラのセンターに
品物をセットします。
で、なんとなくやっちまうかなーとは思っていた事を、やっぱりやらかしました。

 

↑凹んじまったの図
↑凹んじまったの図 右の奴は六角加工前ですが、こんな感じでピンを打てば完成でした(涙)

えー、今回使っているスクロールチャックは、4つの爪が別々に動くので、
調整次第で品物のセンターをある程度の範囲で動かせるのがウリな道具ですが、
ついついグイグイ押しちゃうので、品物に傷をつけがちになります。
で、今回は、アルミ材な上に、かかりが浅いエッジに引っかけているので
見事につぶれました。調整している途中で、妙な手応えなので、
潰れたかなぁ~とは思ってましたが、見事に凹んでました。
しかも、なんとなくピンと六角の角度を合わせたくて、ピン用の穴を開けた部分に
爪をかけたので、見事に陥没しちゃいました。

あー、すげー時間かけて作ってきたのに、最後の最後で一個目はお星様になりました。
ま、そんなモンだぁ~。この失敗を生かして、残り3個は上手いこと加工しよう。

ってところで、本日の作業、終了~♪

 

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です