スプロケット小話

dsc00882
↑届いたサンスター製ドライブスプロケットの図

ご注文頂きました、ドライブスプロケット入荷致しました。

今回は、チョッキリとセンターが出て回るぜ!っていう事を
ウリにしている、サンスター製をチョイス。

妙な安物ドライブスプロケット選ぶと、エキセントリック仕様で
チェーンの張りが場所場所で変わるだけでなく、
カウンターシャフトが一回転する周期でギア比が変わる事になるので、
公道走行のような滑らかな路面で等速走行すると、
ビヨンビヨ~ンって妙なうねりが出て気持ち悪いデスよ。
(そういえば、その昔、ミヤタのチャリンコかなんかで、
そんな事をウリにしてクランクに楕円のスプロケットを
セットしてるのありましたよねぇ~)
まー、泥ンコの上走っている限りは気にならんでしょうけどネ。

コレ、ドリブンスプロケット側にも言える事でありまして、
小排気量の広く使われいるエンジン用の製品にえらく廉価な製品が
多いですが、結構このビヨンビヨ~ンが気になるの多いです。
エンジンが非力なダケに、余計に目立つのカモですねぇ。
この手の奴にこそ、少々コストお高めでも、その辺りを気にして
作っているチョッキリセンターが出ている製品を使うと
スゲー気持ち良いッスよ!

スプロケットに限った話ではないですが、そういうのが気にならない方や、
どうしたってコストを削りたい方、どーぞネットオークションとかでド安く
売っている品々を使って喜んでほしいトコロであります。
高い部品が良い部品とは限りません。しかし、
何も理解せずにキッチリチョッキリとモノを作っているメーカーの
製品を、何も考えずにソレっぽく作っている品と比較して
高額だとか言うのは絶対に止めて頂きたい
し、
安い部品に文句を垂れるのはスジ違い。ソレ選んだのアンタだから。
(と、毒を吐いておく)
最近、車両メーカー純正品でビヨンビヨンしちゃってるの見ますし、
中にはハブ自体がエキセントリックな奴もありました(汗)。
別に問題は無いのでしょうが、恐ろしい世の中になったモノです。
この傾向は、安くしないと買わない消費者側にも責任が無い訳では
ないでしょう。少しモノ考えよーや(と、劇毒を吐いておく)

あ、DTシリーズとYZ85は共通なんですねぇ。
サンスター製スプロケットや、ブレーキディスク、マッハでお取り寄せ
致します。皆さまからのご用命をお待ちしております。

関連サイト:
サンスター スプロケット/ブレーキディスク

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です