焼き入れゴッコ

↑焼き入れゴッコ全景の図

先日作った工具、材料はS45CとS50Cで作ってみたのですが、
やっぱそのままだと柔らか感満点なので、工具っぽくなーれ~♪って
焼き入れゴッコしてみました。

 

↑ボディー加熱ちうの図 均一に熱を入れられませんなぁ
↑加工完了~の図 酸化膜バリバリ
↑組み立て完了~の図 ちょっと磨いた

どうも、ホントは直火~は良く無いらしいのですが、そこいらは
まー、厳密に製品作って訳でないので、あるモノで手早く実行。
ウチの放射温度計は450度くらいまでしか測れないので、
その先はかなり適当な温度管理。さらに、焼き戻しも超適当。
まー、バシバシ衝撃を加える訳でないので、割れたりはしない
でしょう。そもそも、そんなにビンビンに焼きが入るくらいまで
温度を上げられて無いと思うし。

うむ、触った感じが、かなり固いモノになった感が出てるし、
実際にスライドさせると、固いモノ同士が滑ってる感も満点。
実際、生の材料の角ッチョでゴシゴシ擦っても、全く傷が
付かないので、間違い無く固くはなってますなー。
あとは、やっぱ黒染め液が欲しいな。

って、遊んでいる間に午前中終了~。
あー、面白かった。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です