折れちゃったスイングアームのチェーンガードステー修理

↑作業ちうの図

ホンダ CRM250ARの、スイングアームに溶接されている
チェーンガードのステーが折れちゃったので、その修理です。

 

↑折れちゃった部分の図

えー、本当はスイングアーム単体にして作業したいところですが、
今回は、サラッと仕様なお仕事で、スイングアームは外さず、
車体に組んだまま作業です。
作業工程上の諸々の条件が厳しくなりますので、
仕上がり具合はグッと落ちるかと思います。

 

↑溶接完了~の図 FIRSTRACINGステッカーが焦げた
↑溶接部裏側の図 側面も溶接しといた
↑修理完了~の図 チェーンガードふっかーつ!

えー、なるべく熱は入れないように溶接作業を進めますが、
たいがいのスイングアーム表面はアルマイト処理されて
おりますので、そのアルマイト層が、蜘蛛の巣的というか、
割れたクルマのフロントガラス状態というか、ひび割れて
白くくもったようになってしまいます。
その他、溶接前には、作業部分周辺のアルマイト層を
削り取らねばなりませんので、あからさまに補修しました
って感じになりますので、同様の作業をお考えの皆さま、
その点については諦めて下さいマセ。

てな感じで、皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です