スゲー間抜けなお話

↑お預かりちうのCRF125Fの図

先日、キックスターターのアーム蹴ると、たまににゅるーんと
滑る感じでクランクが回りにくくなるのは何でだー
って事でお預かりしてきたCRF125であります。
只今、その原因に気づきました(激恥)

 

↑クラッチワイヤーおっ外しちうの図

先日、原因を特定すべくサイドカバーを開けてみたのですが、
キックスターターのギアはトランスミッションを回しており、
クランクケースを割らないと確認出来ませんでした。

はい、ココで気づくべきだったのですが、コヤツの
キックスターターはクランクシャフトのプライマリーギアを
直接回すのではなく、走行用のクラッチを介して回しており、
そのクラッチが滑るとキックアームの力も逃げるんですねぇ。

案の定、クラッチレーリズは若干張り気味状態になっていたので、
おそらくはクラッチが滑るのが原因って事で間違いないでしょう。
そういえば、カバー開けた時にクラッチがコゲコゲだったわー。

ダートバイクのエンジンってば、キックスターターは
直接クランクシャフトを回すモンだ的思い込み。
オッサンになると、頭固くなってダメですねぇ。
あー、恥ずかしー。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「スゲー間抜けなお話」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です