掃除機の先っちょ用ローラーを作ってみた

↑掃除機の先っちょの図 ローラーが壊れた

永年愛用の掃除機の先っちょ、樹脂のローラーが
ブニブニに柔らかくなって、回転しなくなってしまったので、
その対応です。

 

↑ローラー拡大の図

始め人間ギャートルズのお肉みたいになっちゃったローラー、
ムリクリ引っこ抜いてみたら、シャフトだけ抜けたので、
ローラー部分だけアルミで作り直してみました。

 

↑試走(?)完了の図 良い感じ♡

もう8年くらい居住部屋用として使っていたので、あまり
傷め付けておりませんでしたが、ソレはソレで、やっぱダメになる
部品が出てくるんですねー。ま、モーターの回転音もなんか
ガサガサしてきてますけど。
コレを機会に、全く同じヤツを新しく買ったのですが、
古い方を捨てるちゃうのもモッタイナイので、作業場で使っております。

アルミ材のローラー、試乗の感じは上々。床に変に傷着くって事も
無さそうだし、この掃除機には、まだまだ働いてもらう事にします♪

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です