今日も土木部

↑堀りまくりの図 バックホーでこんなに掘ったに初体験♡

引き続き、本日も土木部活動。
やらねばならぬ事リストの中でも、カナリ大がかりな一件。
昨日穴掘ったので、もう勢いです。
(作業お待たせしております皆さま、本当~にスミマセン<(_ _)>)

 

↑土移動ちうの図

当店にお越し頂いた事がの有るかたならご存知かと思いますが、
ウチの敷地に入るのに、奥のレストラン「くらんぼん」さんの
出入り口を利用させて頂いております。
で、後から我が帝国領土となった隣地を通って出入り出来る事に
なっているのですが、如何せん登り口が急な事と、崩した
コンクリートブロックを敷き詰めたスロープであった為、
ほとんどの人が利用してくれておりませんでした。
また、隣地も道路からの乗り上がりが急で、ペタンコのクルマだと
アゴを擦ったりした事もあり、ちっとその辺りを滑らかにしてみたいと
常々思っていたのであります。

 

↑スロープ完成の図

てな事で、道路からの段差分の土を使って割と淡いスロープを形成。
初めてこんな事やってみましたが、途中どうなってしまうのであろうと
かなりビビりました。
ウチのバックホー、小さいですけど、やっぱりスゲー。
便利だー

 

↑転圧ちうの図

↑採石(だったモノ)ばらまきちうの図

何となく造成作業が終わった所で、まだまだフカフカの土を転圧。
ココでもSAMBAR活躍。いや、軽トラ最強。
圧力不足なので、伝家の宝刀UNIMOGさんにお出まし願おうかと
思いましたが、現場が狭すぎ416のホイールベースでは長すぎちゃって
イマイチ効率悪そうなので、止めておきました。
406だったら最高だったのに。
転圧が終わった所で、表面がらすき取っておいた、もうグズグズに
なっている採石であったモノをばらまく。
あまり量が無いので、効率良く撒かないと足りなくなってしまうので、
ココはフルマニュアル。スコップとネコで頑張りました。
もう体バキバキ。

 

↑採石であったモノ敷き詰め完了~の図

って事で、日没寸前に作業完了!
これならば、割と皆さん使ってくれるカモ?

ホントは、新しい採石を敷きたいのですが、
まだ半分造成が残っているし、まだまだ野望があるので、
今回はとりあえず仕様でガマンです。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「今日も土木部」への2件のフィードバック

  1. いつも使わせてもらっている
    出入り口の段差、いつもチョー慎重に
    出入りでした。
    スゴク期待してます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です