ヒッチボールのレシーバー修正

↑修正作業ちうの図

先日、ウチのチビトラック用に作ったヒッチボールと
ヒッチメンバーを結ぶレシーバー、残念賞だった部分を
修正しました。

 

↑フックの受け部分拡大ちうの図
↑詰め物してみたの図

トレーラーのセイフティーチェーンを引っ掛ける為の
受け部分を付けてあるのですが、当初フックが引っかかれば
良いやーと思って、輪っかをそれなりのサイズにしか
してませんでした。
が、輪っかの取り付け位置が低すぎて、チェーンが地面と
擦ってしまうし、ガチガチのリーフスプリングのおかげで
車体が跳ねた時にフックが外れた事がありました。
てな事で、この輪っかをチェーンのフックが通ってしまうくらい
大きくしたくなっちまったのであります。

えー、当初は火で炙って、叩いて伸ばしてみようと思ったのですが、
ウチの道具では火力が小さすぎて、伸ばせる程輪っかだけを暖めるって
事ができませんでした。
てな事で、素直にブッた切って、広げて溶接。
このくらいの隙間ならば盛り上げられそうですが、小心者としては、
カチカチになって割れたらどーしよー、とか考えちゃったので、
一応間に詰め物入れてみましたヨ。

 

↑実験ちうの図
↑見事目的達成の図

早速トレーラーのところへ行って、チェーンを通してみましたが、
バッチリ通りました。うむ。

↑組み付け状態の図

この手の作業は山積みなんですけど、
やらなくてはやらなくてはと思いつつも、
オッサン、何もかも面倒クサクなっちまって、
なかなかやらないのでございます。
ヨシ、これで心に刺さった小骨が1本抜けた。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です