CR125シリンダヘッド面修正

↑ヘッドの図

シリンダを焼き付かせてしまったという
ホンダのCR125用シリンダヘッドの整備見積のご依頼です。

 

↑現状確認ちうの図

シリンダピストンは交換で、ヘッドは再使用の模様。
歪んでしまっているので、面を直したいが、いくらくらい
かかるか、っていう事なので、状況確認のために品物をお預かり。

 

↑隙間観察ちうの図

てな事で、作戦を立てる為には、まんずどんくらい
歪んでいるのかを確認せねばなりません。
まずは面を一通り掃除して、ピンピンな角を面取り。
光明丹で定盤とスリスリしてみましたが、なんかそんなに
ヒドくない?
ストレートエッジは持ってないので、直角スコヤを当てて
隙間も見てみましたが、最薄な0.03mmも入らん感じでした。
こんだけビミョーに切削加工は出来ませんね。

んー、ってか、このまんま使えるんでないかい?

 

↑磨くの図
↑磨くるの図
↑磨くれの図
磨く三段活用(意味不明)

現状をお客さまに報告したトコロ、
そのまま使えそうなら放置でOKって事だったのですが、
ここまで来ちゃったので、サービスで面全体が軽く
タッチするくらいまで軽く磨いておきました。
うーむ、この程度の修正は楽に出来ちゃう辺りが、
ちっこいエンジンの良いトコロ♡
(まー、それなりに頑張らないと磨けませんけどね)

てな事で、一件落着。
皆さまからのご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です