ミラー交換

↑現在使用ちうのミラーの図

ウチのモンキーですが、先日使って無かった可倒式の
ミラーを発掘したので、ミラー側の取り付け部分のネジを
M10からM8に切り直して組み付けましたが、
ミラーの位置が低くてイマイチなのと、先日物を落っことして
下に合ったモンキー直撃。その時にミラー根本のピボット部分が
広がって、具合悪くなっちゃいました。

 

↑第一次旋盤仕事完了~の図
↑フライスにセット完了~の図
↑フライス加工完了~の図
↑旋盤第二次加工完了~の図

てな事で、別のミラーに変更です。
普段、公道でダートバイクを走らせる時につかっている、
やっぱり同じような可倒式のミラーがあるので、
ソイツをしばらく使用したいと思います。
こちらは、本業(?)があるので、ミラー自体を加工する
のではなくて、ミラーと車体の間に噛ませ物をする方向で
取り付けです。

 

↑アダプタ組み付けの図
↑ミラー組み付けの図
↑完成~の図
ゴムのカバーが長くて良い感じにボロ隠しに

えー、何を勘違いしたか、φ16の材料で作れば用は足りたのに
なぜだかφ20を使って作ったので、なんだかアダプタが
デブいです。
行き当たりバッタリで作るとアルアルって事で、気にしないx2。

ミラー自体の寸法は、新旧ほとんど同じですが、アダプタ分
21mm程ベースが持ち上がりまして、後方視界も良くなったように
思います。元々、腕ばっかりしか映らないので、肘を畳まないと
後ろは見えないんですけど、このビミョーな差が割りと重要。
車体パーツで20mmの位置変更はデカいッスね。

てな事で、コレでまたやらねばならぬと思いつつ、放置している
ココロのトゲが1個抜けました。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です