SMART ROADSTER クラッチ調整?

↑作業ちうの図

スマート ロードスターのクラッチ調整のご依頼を頂きました。
恐怖の三本線とか出てしまうらしいです。
ドキドキ

  

↑クラッチアクチュエータ調整ちうの図

クラッチの繋がり方が唐突な時があったり、
スタート時に繋がり始めなかったり、
最悪はメーターにエラー表示が出て、エンジンが
掛からなくなっちゃったりしたそうです。

クラッチの調整は購入後一度もやっていないという事で、
一度ダメ元でも良いのでやってみたいというご要望。
ウチでそんな問題を解決できるのか判りませんが、
とりあえず、やってみるデス。

 

↑調整完了~の図

とりあえず、診断機に繋げて、通常通りクラッチの
ミートポイントの学習調整は終わり、
試乗の結果は元気よく走るけど、ドッカーンとクラッチが
繋がる事が一度あったという事。ミートポイントの数字も
自分が見た中では相当にデカい値であったため、
クラッチのアクチュエーター自体のセット位置を動かして
イロイロ試していたところ、なんとアクチュエータが
イゴイゴするだけで動かなり、エンジンも掛からなくなりました。

ががーん。

恐れていた事が現実になりましたが、ここで焦ってみても
今更仕方無いので、アクチュエーターを一度外して、
やれる範囲でやれる事やって、組み直してみましたが、
やっぱりダメ。(実際は焦っていたので、写真は撮ってません)
ううーむ、困ったと思いつつ、診断機からイロイロ指示を
出しているウチに、ひらめきました。
説明が大変オタッキーな内容になりますので、割愛しますが、
ゴソゴソとアクチュエータを組み直し、診断機から指示を
出したところ、見事動き出しました。
どうやら、アクチュエータ内で何か引っかかるポイントができて、
何かの拍子でそこを乗り越えられなくなっちまうタイミングが
あるのではないかと妄想。

実際のトコロは判りませんが、アクチュエータが動き始めた
ところでの、アクチュエータ本体の固定位置を決め直し。
クラッチのミートポイントを再学習させると、数字もよく見る
値近辺になり、 とりあえず元気に走るようにはなりました。

てな事で、怪しさ満点なアクチュエータを新品に交換して
みようって事で本日の作業はお開きとなり、
お客さまは最悪ロードサービスを使って家まで帰り付く!
と、腹をくくって自走で帰られました。
サクッと問題を解決できれば良かったのですが、
ドキドキ感満点な思いをさせてしまい、申し訳ない
思いでございます。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「SMART ROADSTER クラッチ調整?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です