スゲーとこ走った

↑国道308号線の大阪府側途中の図

昨日は、期せずして通ってみたかった峠を越えました。

地図見ていたら、東大阪辺りから奈良県側へ抜けるのに、
細そうだけど国道308号線ってのが通ってるので、
何も考えずにそこを抜ける事にしたのですが、暗峠(くらがりとうげ)
という所へ向かうモノスゲー斜度の道でした。
以前インターネットで「酷道シリーズ」的な内容で見た事にあって、
自分が通る事は無いだろうけど、スゲー道だなぁと思ってました。

義理兄に貸してもらったホンダのステップワゴン(FF)で
そこそこの積載状態で通過しまして、スタッドレスタイヤってのも
あったのかも知れませんが、トラクション性能的にかなりキツく、
実際斜度のキツい区間で歩いていたハイカーを避けてソロソロと
走らせたら、ホイルスピンさせて動けなくなりました。
勢いで付けて惰性を利用しないと登れない坂の国道って、
なんなんだよぉ~って、スゲー興奮しました♡
(時間的にも精神的にも余裕が無かったので、写真は一枚しか撮れてません)

峠のてっぺんは、なんと石畳の道になっており、遠く奈良の盆地を
望める茶屋もあったりして、出来れば時間に余裕のある時に
再度行ってみたい道です。
が、自前のクルマは全部、サイズ的に通れなかったり、
動力性能的に登れなかったりするんでないかと思う(爆)

興味のある方、ちょっと検索して見て下さい。
かなり面白いッス。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です