ヨナヨナけずーり

↑端面切削ちうの図

昨晩は、夜な夜なゴソゴソと削りモノ。

 

↑端面加工完了~の図

夜は、当たり前だがお客さんも来ないし。
電話もあまりかかって来ない。
削りモノ作業はやっぱこの時間に限ります。
近所迷惑かも知んないけど。

 

↑ひっくり返してセンター拾いちうの図
↑センター落として目標の円ケガキの図

最近、削りモノの仕事なんてなかなかやらせて
もらえませんでしたが、久々のご依頼はソコソコヘビーな
切削量。主軸のベアリングが暖まるくらいゴリゴリやります。
凄い量のキリコが出て、ちょっとキモチE~♡

  

穴開けます。目標は62.77mmです。そこそこデカくて、細かいです。
52とかってビミョーに削り難い材料で、しかも40mm厚。
サーキュラでクルクル回すにも、クランプビミョーだし、
旋盤で作業するにもスクロールチャックを付け替えなきゃで
ビミョーに面倒。じゃー、ボーリングバーでやってみる?
程度ではじめちゃって、あまりの面倒臭さにやられまくっております。
ぶっちゃけ、この方法は失敗だったけど、もう始めちゃって
セット変えるにもセンター拾うの面倒だし、
このまま行っちゃいます系でえれー時間かかってます
あー、仕事だったのに、また趣味の時間になっちゃった。

てな事で、良いトコロまで削り込み、材料もホカホカだし
残りは日が昇ってからって事で、作業終了~。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です