チェーンソー整備

↑組み立て完了~の図

動かすとチェーンの張りが変わってしまうという
チェーンソーをちょっと見てほしいとのご依頼。

えー、そんな事言われても、良く判んないよー
って感じですが、ウチのと良く似ているので、なんとか
なるかと思って、とりあえず様子を見てみる事に。

 

↑右側のカバーを外してみるの図
↑お掃除完了~の図

多分ゴミとか噛んじゃうんだろうと思ってましたが
そんなに凄い事になっている訳でも無さそうです。
とりえず、キレイに掃除して、給油するところっぺー所には
給油して、組み直し。
ナルホド、素晴らしく整備性が良くできてますなー。

 

てな事で、早速ウチの薪をブッた切って試運転。
おー、ナルホドなんか張りが変わります。
なんでだぁ~って感じでしたが、チェーンが走る
くちばしみたいな板を固定する際のガタが原因カモ。
バイクのスイングアームとスプロケットの位置と
チェーンの張り具合の位置関係と全く同じですな。

そんな訳で、くちばしを固定する際のガタの内、どこで
一番チェーンが張るのかを見て、その位置で固定したら
調子良く動く感じ。ってか、くちばしの先を目一杯下に向ける
イメージの位置が一番張りました。恐らく、荷重がかかると
チェーンでくちばしが引かれて、イヤでもこの位置に
来ちゃうんだろうから、本来このように組むべき
機械なのかも知れません(笑)
うーむ、自分のヤツを使う時、そんなに難しく考えた事
無かった。今度、マジメに見てみよー。
(その前に、一度マジメに説明書読めって事か!)

思いがけず、キープしてあった丸太を切ったので、
サクと割って、今回の作業、

皆さまのご来店、作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です