トップケース取り付けのご依頼

↑モンキー125の図
でかい!

ホンダのモンキー125にリアボックス取り付けのご依頼です。
(先週の話ですけどね)

 

↑ABSユニットの図

なんと、ABSが付いている。
今ドキの原付は凄いなぁ。
そして、このバイク、想像していたよりかなりデカいなぁ。

  

↑リアフェンダーずり降ろしの図

えー、まずはトップボックスのベースプレートを取り付ける為の
リアキャリアを組み付けます。
お客さま持ち込みの品々で、1時間もあれば取り付け出来ると
いうお話でしたが、案外面倒。リアキャリアは、
そのまま組み付けようとすると、ウインカーと干渉しちゃうので
リアフェンダーごと一度ずり降ろしてからの取り付けとなりました。

 

↑キャリアとアンカー用プレートの図
収まり悪し
↑ブッタギリの図
↑塗装準備完了の図

さて、キャリアが付いたところで、トップボックスの
ベースプレートをキャリアに載せます。
取り付け用のアンカープレート、具合の良い位置に組もうとすると
キャリアの骨の間を抜く感じにしたいのですが、
ビミョーにプレートがデカ過ぎて収まりが良くありません。
ムリクリ付けるなら、そのままでも良いですが、
気持ち悪いし、万が一スッポ抜けると怖いので、プレートを
少々加工する事に。切ってしまうと、防錆用に塗装もしないと
イカンので、いよいよ一時間では厳しいですよねぇ。

 

↑ベースプレート取り付け完了~の図
↑トップケース合体の図

ってやっている間に、お客様が取りに来ちゃったので、
塗装後の作業写真は撮ってませんが、無事組み付け完了。
残念ながら70分かかりました(笑)
ピカピカの新車の作業は、傷付けるのが怖いッスよねぇ

ちなみに、タイヤはVeeRubber製でした。
ホンダに標準装備なんて、凄いなじゃないか、VeeRubber!

てな事で、何でもやります、岡本商店。
最近はナゼか近所の方からのご依頼が激増ちう。
でも、クイックサービスはなかなか難しので、
できますれば、時間に余裕を持ってご依頼下さいマセ。
皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です