890DUKE R タイヤ交換

↑リア作業ちうの図

KTM 890DUKE Rの前後タイヤ交換です。

 

↑ホイルバランス調整ちうの図

タイヤ交換自体は、割とマッハで完了~。
若干面倒クサイ、ホイルバランス調整も、スカスカなデザインの
スポークのおかげで、大変回し易い♡

 

↑車体側座面お掃除の図
↑スプロケットキャリアお掃除の図
↑ホイルお掃除の図
↑ダストシールお掃除&給油の図

ぶっちゃけ、一番時間かかるのは、やっぱりお掃除。
タイヤ交換作業をご依頼頂いたとは言え、自分には部品同士がタッチする面を、
ジャリジャリのまま組み立てる勇気は無いので、チョッキリお掃除。
(スイングアームの内側とか、掃除したいけど、そこまで時間は取れないので、割愛)
乗用車は、ホイルのスペーサーカラーなんぞ、外される事はマズ無いで
しょうから、今ダストシールの中をキレイに掃除して、給油しとかないと
カラカラのカスカスで回され続ける事になるでしょう。

ホイルを組み込み、ドライブチェーンを掃除して給油、
最後に張り具合を調整して後ろの作業完了~。

 

↑フロントホイルバランス調整完了~の図

お次はフロント。
フロントの方がキャリパーが邪魔クサいッスけど、それ以外は
ホイルの出し入れしやすいし、掃除するところは少ないしで、
楽チンですねぇ♡
(今気付きましたが、タイヤ交換ちうな写真撮ってねぇスな)

フロントホイルを外すような作業をご依頼頂いた車両で、タマに
フォークのアンダーブラケットのアクスルシャフトの拘束をカナリ
適当にやってる風味なヤツを見る事がありますが、そのまストローク
させ続けられると、フォークはたまったモノでは無いと思うので、
ご自身で作業される方は、その辺りの位置関係の整合はシッカリと
取って組み立てて下さいマシ。

   

↑最終点検ちうの図

てな事で、近所を一回りして試運転。
ブレーキの効き具合とABS作動の確認。タイヤのシールのネバネバを
道路になすりつけまくってから戻ってきました。

再度前後ホイルを持ち上げて、回転状態や、ボルトナットを再度点検して
作業完了~。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です