ヘッドライト光量不足対策

↑CIBIEのレンズの図

古いヘッドライトレンズでの車検対策を思案ちう。

   

↑リフレクターの錆びの図

ヤマハのXS650に装着されているレンズです。
リフレクターに錆びが多く見受けられ、全体的に曇っていて
反射の効率も低かろう、と思われ、果たして光量出るんでしょうか?
という疑念が拭えません。

  

↑ナイスなレンズ形状の図

じゃー、もうレンズごと交換してしまえー。
と思って、いろいろ探してみたのですが、ポジションランプ内蔵で
このサイズ(多分7インチというヤツ)だと、選択肢が狭く、
お手頃価格なヤツは、皆レンズ全面が平たい感じの物が多いようです。
個人的に、割とこの辺りの形状が全体の印象に与える影響度は
高めのような気がして、どうした物かと思案ちう。
ちなみに、同じCIBIE製で、多分同じような形状だと思われるレンズも
売っているようなのですが、なかなか生意気なお値段なので、
二の足を踏んでおります。

 

↑品物比較の図

てな事で、毎度おなじみな、車検用お祭り仕様でどうにか
凌ごう的発想に流れ着きまして、最近ちっと気になっていた
ほぼH4バルブと同形状で、車検対応を謳って販売されている
LEDバルブをお取り寄せしてみました。
光軸さえ定まれば、多少レンズの効率が悪くても、圧倒的な
光量で乗り越えられるカモ知れない的な?(笑)

  

↑ロービームの図

あらまー、ビックリ。
カットラインもスパッと出てます。
姿鏡に反射させて、眩しップリを体験してみましたが、
タマに路上で見かける、辺り一面に光をまき散らして
大変迷惑なLED光源のヘッドライトとは明らかに違う
御された配光という印象です。
まー、光量と温度の差からなのか、ハロゲン球に比べると
眩しい感はありますけど。

 

↑ハイビームの図

さて、肝心のハイビームですが、しっかりと収束されている
様子が感じ取れます。配光のパターンも、ハロゲン球のものを
かなりキッチリ再現できているように見受けられ、これなら
ヘッドライトテスター様も文句は言わないカモ知れません。

ワタクシ、ハッキリ言って、これまでLED電球に関しては
良い印象を持っておりませんでしたが、この品物は
かなり手応えアリな印象を受けております。
今回の案件は、とりえずこの電球を使って検査を受けてみる
方針で作業を進めてみようと思います。

あー、ヘッドライトテスターが欲しいなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です