Ape 100 リアサスペンション回り整備

↑作業ちうの図

ホンダ エイプ100のリアサスペンションまわりの整備です。

 

↑リンクロッド部汚れップリの図

リアサスペンションのリンク部分が、妙に油汚れな
感じなのと、リアショックをストロークさせると
エアを噛んでるグチュグチュ音がするので、
全体的に分解・確認しながら整備する事に。

 

↑分解確認ちうの図

後輪を持ち上げるのに、固定式のステップの両側に
ジャッキをかければ、サクッと直立させられて、
普段はとても楽なのですが、ナニゲに、スイングアームピボットの
シャフトを抜くのに、右側のステップを外さないとダメだったり、
リンクロッドのシャフトを抜くのに、左側のステップを
外さないとダメだったり。既に分解し始めちゃって、ジャッキの
掛け替えがちょっち大変で、結局チッコイ車体に3個もジャッキを
使って、とっかえひっかえしながら分解しました。
なんか面倒くせぇ~(笑)

リアショックは、スプリングを外して見ると、ガス圧が
全く無いような感じで、ボディーを倒してストロークさせると
エア噛み噛み状態でした。
シールヘッドは、シリンダをカシメて組み付けているタイプで、
分解してシール交換してオイルとガス入れるとか、どんだけ
手間食うんですかって感じなので、丸ごと交換です。
リンクの汚れップリからして、多分ガスの圧が抜けきるまでは
油が割と漏れていて、その油がリンクまわりに付着して
泥汚れが堆積。そのうち何となく乾燥しちゃってカピカピに
なっちゃいました的なストーリー?

☆追記:
後の社外品リアショック購入・観察の結果から、
どうもエイプのリアショックのダンパーは、元々加圧されて
いないではないか説が有力に。

もしかしたら、不具合と感じていたフィーリングは、
「元々こんなモン」だったのかも知れません(笑)

  

↑リンクまわりお掃除完了~の図
↑スイングアームお掃除・組立完了~の図

てな事で、ひたすら分解&お掃除。
ナニゲに油汚れが超ガンコで、洗油に浸け置き&歯ブラシ攻撃を
繰り出して、ようやっと落ちました。

 

↑ただ今の状態の図

掃除が終わった各ピボット部分に、新しいグリスを入れて
ババッとスイングアームとリンク類までは組立。

リアショックや、その他部品の発注をかけたところ、
なんと本日中に発送してもらえるそうで、明日には
届いちゃうみたいです。スッゲありがてぇ~ス。

てな事で、大変中途半端な状態ですが、明日部品が
来ちゃうという事ならば、このまま放置する事に決定。

明日の午前中のご予約頂いている作業の内容が
リフトで持ち上げないとイカン作業で無いと良いなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です