モバイル資料参照机作ってみた

↑完成~の図
↑完成~の図

作業しながら、パソコンに入っている資料を参照しに
事務机の前まで行くのが面倒くさくなったので、
移動式で、パソコンごと作業している場所のすぐ脇に
もってこれられるようにしてみました。

↑後ろからみるとこんな感じの図
↑後ろからみるとこんな感じの図

そもそも、機械加工しいる最中に、図面から通常表記しないような
数字が欲しくなると、わざわざパソコンの前に座り込み、
CADの操作をして得られた数字をメモして帰ってくる、という工程を
行っていたのですが、ソレを加工機側を拾えたらと思っていたので
ありました。
(が、コレを実現する為にはCADソフトのライセンスが2本必要という
落とし穴があったのですが…..)

で、今回、たまたま分解前に撮った写真を見ながら、組み立てをしたい
ブツがございまして、こんな感じで普段は使わないエンジン整備用の
スタンドを、フロントフォークを分解してる最中に、長モノを
立てかけておけるようにイロイロ小細工したモノがありまして、
そこにモニターのアームをくっつけて、先日酔っ払った勢いで
ウッカリ買ってしまったスティックパソコンを使えるようにしてみました。
我ながら、イロイロ持っているモンだなー、とあきれてみました。

若干、上の台が低いですが、なかなか良い感じです。
これで、電源のケーブルが無ければ最高なのになぁ。
(って事は、画面のデッカイノートパソコンがあれば良いって事は
気がつかないフリをしている)

 

↑ある朝突如届いたモニターアームの図 またやっちまった模様
↑ある朝突如届いたモニターアームの図 またやっちまった模様
↑基部取付の図
↑基部取付の図 窓際の作業台のに付けてみました
IMG_9203
↑外に出て木工ちうの図 ボロ隠しの板を加工
↑基部が逃げるように切り込み入れるの図 なにせ、全て現物合わせなので、やりたい放題
↑基部が逃げるように切り込み入れるの図 元々作業台から何から現物合わせのでっち上げなので、やりたい放題
↑セット完了~の図
↑セット完了~の図
↑アーム伸ばしてみるの図 案外可動域が広くて便利
↑アーム伸ばしてみるの図 案外可動域が広くて便利

で、何を隠そう、このモニターアームはそもそも窓際の作業台の上に
設置してあったのですが、ここ数日の作業でソコまで見に行く事すら
面倒臭くなったのでありました。
まーそんな事もあり、どうせならって事で、思い切ってエンジンスタンドに
引っ越しさせてみた次第。

さらに、何を隠そう、このモニタースタンド、先日のとある朝に
突如宅配便で送られて来たのでありました。どうやら、また酔っ払って
気が大きくなっちった店主が、ポチっとやらかした模様。

やっぱり、突如届いたスティックパソコンを、余り物のモニターにくっつけて
作業台の上で使っていたのですが、台の上が狭くなってしまい、
モニターアームがあれば、カッチョ良くスッキリするのになーと、
日々妄想していたのでありましたが、まー、ソコまで金突っ込んでまで
やるこっちゃ無いだろうと、シラフの店主は思っていたんですけどねぇー。
つかってみると、スゲー便利で、もっと速く使ってれば良かったと後悔。

なんか、ヨッパでやらかした品は、当たりが多いッスが、
コレは不幸中の幸いなのであろう。通販は気をつけないとイカンなぁ。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です