ストーブの煙突カットしただけ

↑ブッた切りの図
↑ブッた切りの図

本日の作業、まずは可搬式薪ストーブ用に、
エクストラ煙突のブッた切り作業から。

 

↑切り取り線ケガキちうの図
↑切り取り線ケガキちうの図

ちなみに、その径にかかわらず、円筒をキレイに切るは
結構難しい。特に、継いで使うような、相手がある場合は
断面が斜めっていたりすると、スゲーカッチョ悪い。

旋盤みたいなモノの加えて、軸で回せれば最高ですが、
今回はそうも行かないので、どーしたモンかと悩んでましたが、
幸いカット量が小さく、ハイトゲージでケガキ線を入れられた
ので、サンダーでブッた切って、端面を揃えてみました。

何をそんな事でウダウダ考えるぅ~ってお思いでしょうが、
コレがねぇ、むずk。まー、いいや。

 

↑ちょん切った残骸の図 一発目、ちっと長すぎた
↑ちょん切った残骸の図 一発目、ちっと長すぎた
↑継ぎ目がほどけないように溶接の図
↑継ぎ目がほどけないように溶接の図 元はスポット溶接だったけどねぇ そんなん出来ないから
↑箱に収まるの図 コレに入れたかったのねぇ~ん 
↑箱に収まるの図 コレに入れたかったのねぇ~ん

って事で、ブッた切り。

どうせならば、排気管としてマキシマムな性能を与えるべく、
なるべく管長を長く取ろうと攻めてみた結果、敢え無くOUT。
テーパー状のフタにビミョーにつっかえたので、更に8mm
行ってみました。

最後に、管の継ぎ目がほどけないように、溶接すれば
作業完了~。

それにしたって、最近のストーブ屋さんは、こんな箱まで用意した
パッケージにして、上手い事売っているんですねぇ。
コレ、ちっと欲しいなぁ。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です