310Dバッテリー交換

↑おNEWのバッテリー投入の図 右がおNEW
↑おNEWのバッテリー投入の図 右がおNEW

我が、オンボロMercedesBenz 310D、
トランスミッション整備中のほぼ1年間で、サブバッテリーが
お☆様になってしまったので、現走行用バッテリーを
サブバッテリーにして、おNEWを投入してみました。

 

↑交換ちうの図 シートおっ外す
↑交換ちうの図 シートおっ外す
↑バッテリーの装着部の図 シートの下に一個づつ入ってます
↑バッテリーの装着部の図 シートの下に一個づつ入ってます

って事で、まずは、バッテリーをおっ外します。
バッテリー出すのに、シートもおっ外さないと、出てきません。
運転席の下にサブバッテリー、助手席の下に走行用バッテリーが収まっております。
ウチのはサブバッテリーで、荷台の照明や、AC100v変換用の電源をまかなってます。

 

↑アブラ~なシートレールの図
↑アブラ~&ホコリ~なシートレールの図
↑磨き完了の図
↑磨き完了の図 おNEWのアブラくれて組み直してやりました

で、まーバッテリー交換の作業は、マッハで終わってしまう訳ですが、
ソコはソレ。普段外さないモノなんで、ここぞとばかりにお掃除開始。

バッテリーのケース内を掃除機で吸わせて、あらわになった
アブラ&ホコリまみれブーなシートレールをシコシコ磨きます。
イマイチ回転の具合が悪いレールのローラーも
ここぞとばかりにクルクル回るにようにしちゃいます。

うむ、満足。

 

↑装着完了~の図
↑装着完了~の図

ってな事で、お掃除も終わって、バッテリーの装着、完了~。

前回、走行用バッテリーは、アンパイ狙ってBosch製の安めグレードな
ヤツにしてみまして、4年以上使って(あんま走ってねーけど)
特に問題無く、やっぱ一流ドコロ使っておけば問題ねーなって感じ。
自分の車用なので、よそ様にご迷惑をかける事も少なかろうと、
お安めで購入可能なバッテリーを試してみようと思います。
チッコイクルマやスクーターでACDelco製はお試しちうなので、
今回は韓国のATLAS製行ってみました。
(ちなみに、ACDelco製は、マッハでお☆様になるヤツも居ましたが、
超長生きしてるヤツは今もビンビンに現役)

真偽の程は解りませんが、聞いたトコロでは大手のバッテリーも
かなり韓国製が多いとかって話し。
なんてコタ無く、良い感じなんでないかと、期待しておる次第。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です