マッハ作業で、タッチ&ゴ~

IMG_0818
↑送られて来たキャリパーの図

古いハーレーのキャリパーが抜けなかったらしく、
抜いてケソって事で、宅配便でやってきました。

はい、当店の正しい効率的な使い方ですね。

 

IMG_0821
↑一旦引っ込めちうの図 間に超チュルチュルな潤滑剤ブチ込む

話をもらった時などうなる事かと思いましたが、とりあえずやってみます。
現物は、見事にガッチリ固まっております。

って事で、引いてダメなら押してミソって事で、ピストンとキャリパー本体の間に、
お高級な超潤滑剤をシコタマ差し込みながら、一旦ピストンを引っ込めます。

 

 

P_20160420_103118
↑抜けたの図

で、発射管が潤滑剤でヌルヌルになったトコロで、圧縮空気を送り込んで、ポン。

いやー、上手い事抜けました。
上手く行く時はこんなモンですねぇ~♪

 

IMG_0822
↑抜けたピストンの図

出て来たピストンのオケツには、イロイロ複雑な構造になっていて
きっとコレらが、微妙に傾いで、シリンダの溝に引っかかるとか、
そんなんで抜けなかったのでしょう。

しかし、ものスゲー複雑な形をしてますね、このピストン。
多分油圧が抜けたら、ピストン引っ込みマス的な作業を狙って
いるのでしょうか? 作用が想像できないが、かなり、カッチョえぇ。

この構造が、ピストン引っ込みます作用を狙ってのモノだったのならば、
昨今良く見る角いゴムは、スゲー発明だったんですねぇ。

てな事で、こやつらはタッチ&ゴーで、宅配便屋さんによって
運ばれて行ったのでありました。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です