レッツお裁縫

↑ブーツのベリベリが革から剥がれているの図
↑ブーツのベリベリが革から剥がれているの図

高校生の時に買ったと思うブーツ、いまだに持ってまして
ベルクロのテープ自体がほつれてしい、革本体から
剥がれかけていて、イマイチ使いづらいし、使う用も無かったので、
ここ数年は放置状態。そんなのが、昨日倉庫で発掘されました。

 

↑針加工完了~の図 あぶったら、マッハで真っ赤になった
↑針加工完了~の図 あぶったらマッハで真っ赤になってビビった
↑暫定作戦にて固定ちうの図
↑暫定作戦にて固定ちうの図

って事で、GSを起こしたしたので、乗るのに良いカモって事で
ちっと手直しに挑戦。

最初は新たに革に縫い付けられないかと考えましたが、
表皮と内革と二重構造で、ベリベリと縫い合わさっているのは
表皮だけ。
まーでも、なんとか上手い事表皮だけと縫えないモノかと
やってみましたが、革がモロくなっていて、ポロっと崩れてしまいました。

あー、もー、どっちみちダメになっちゃっているから、
なりふり構わず、とりあえず使えるようになれば良いベって事で、
ほつれずに残っていた元々の縫い糸とベリベリを、
糸で縫い付けちまえば良いやっ!って事にしちゃいました。

 

↑最後の方は縫いにくいゼの図
↑最後の方は縫いにくいゼの図
↑最後の方の針の形はこんなの図
↑最後の方の針の形はこんなの図

縫い目も揃わず、メチャクチャですが、とりあえず
ベリベリの固定は出来そう。でも大変縫いにくいので、
針の形がドンドン変えながら、最終的には3次元な曲がりに
なりました。
なんか脳みその使い方はマフラー作っている時に似ていた
気がする。

 

↑とりあえずくっつけた終わったの図
↑とりあえずくっつけた終わったの図
↑整備完了~の図
↑整備完了~の図

てな事で、お裁縫屋さんとしては0点な仕上がりですが、
幸いお裁縫屋さんでは無いので、全然ALL RIGHT!
って事にしておこう。

もう表皮がボロボロで、もしかすっとマッハで穴が開いてしまうカモですが、
まー、そん時はそん時ヨ。

あー、面白かった。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です