XR75リアホイルオフセット調整

dsc00998
↑作業前の図 リアホイルが左側に寄っております

ホンダのXR75のリアホイルオフセット調整のご依頼です。

 

dsc01029
↑左側カラーの図 単体で写真撮り忘れた
↑右側のカラーの図
↑右側のカラーの図

イロイロ手が加わっている車両で、ホイルやスイングアームも
オリジナルの部品では無いようです。
ともあれ、一度分解して、各部にどのくらい動かせる
代があるのかを確認。なかなか厳しいそうな感じです。
更に、チェーンラインの事も考えないとイカンので
サクっとホイルだけ異動って訳にイカンのでございます。

諸々検討の結果、スイングアームは無加工で寄せられるだけ
寄せ、リアホイルのハブも可能な限りの寸法で、
スペーサーカラーを作り直して、寄せてみました。

 

dsc01030
↑作業後の図 これ以上は、部品の加工が必要

結果としまして、トータルで9mm程右に寄せる事はできましたが、
もちっと寄せたい雰囲気。じゃー、バイクのセンターって何処だよ
って話もあるので、なんとも言えませんけどねー。
ともあれ、今週末のイベントに出走したいというご意向と、
これ以上寄せるには、ブレーキのパネルや
ブレーキペダル等に加工が必要になってくるので、
今回はココいら辺りまでで!

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です