15YZ450Fフロントフォークの整備

↑フロント回りの作業完了~の図
↑フロント回りの作業完了~の図

先日よりゴソゴソと道具を作っておりましたが、やっところ本番。
YZ45のフロントフォーク整備がやっとこ完了。

 

↑分解ちうの図
↑分解ちうの図
↑出て来たオイルの図
↑出て来たオイルの図
↑下側キャップの図 沈殿物で真っ黒
↑下側キャップの図 沈殿物で真っ黒
↑チューブの内側を拭いたウエスの図
↑チューブの内側を拭いたウエスの図 他に3枚ほど有り

しばらーく乗ってなかったようで、出て来たオイルはとっても透き通ってました。
しばしひっくり返しておくと、若干黒いのも出てきますが、大半は底に沈殿
しまくりで、暗黒物質と化してますので、ここからの掃除がとっても大変です。
コヤツはアンダーブラケットと、オイルロックピースが一体で、インナーチューブの
底は若干複雑な形状をしているので、相当がんばっても直接拭き取る事は
難しく、脱脂洗浄剤で浮かせた汚れを特製超ロングエアガンでビシバシ
吹っ飛ばしつつ、チューブ内壁に飛びちった汚れを根性で拭き拭きという
地味~な作業が続きます。

フォークに限らず、作業の大半はお掃除です。
ココいら辺りの作業を適当にサボってすっ飛ばしてもお客さんにはバレませんが、
性能には影響しますので頑張ります。

 

dsc01078
↑お掃除完了~の図 さ~組み立てますかー

って事で、やっとこお掃除が終わり、各部の確認と調整をしつつ組み立て。
インナーダンパーのエア抜きとか、オイルで手がデロデロで
面倒臭くて写真は撮ってねース(笑)

作業前と作業後のフォークをチョコチョコ押し比べただけで判るくらい
動き方が違うので、コレはかなり良い具合に仕上がったのでは
ないでしょうか。きっと気持ちE~!っすよ。
特別な事はせず、ただ掃除して、動きやすいようにチョイチョイ
気を使って組み直しているだけですけどネ。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です