KXの軸関係整備

↑フロントまわり分解ちうの図
↑フロントまわり分解ちうの図

自分用に降ろしてしまったKX、足回りを整備しなければと
思いつつ、放置しておりましたが、とりあえず軸受けだけでも
先に進めておこうって事で、作業してみました。

 

↑フォークのキャップの図
↑フォークのキャップの図

そう、なにを隠そう、このようなフォークのキャップを回す
道具作るのが面倒クサイので、先に進んでおらんのでした。
お客様の作業ならいざ知らず、自分の作業だと
ケツかっちんパワーが出ないので放置傾向。
まー、そのウチ進めよう。
ちなみに、リアショックのリザーバータンクも、見た事ない
カバーに被われているんですよねぇ。あー面倒クサイ。

関係ないですが、やっぱ金属バネが入っていないと、
フォーク本体はかなり軽いです。

 

↑ステアリングステムベアリング掃除ちうの図
↑ステアリングステムベアリング掃除ちうの図
↑スイングアームピボット掃除ちうの図
↑スイングアームピボット掃除ちうの図
↑リンクカム掃除完了の図
↑リンクカム掃除完了の図
↑リンクロッド掃除ちうの図
↑リンクロッド掃除ちうの図

半日を4回乗ってますが、やっぱりそれなりに傷は
入っちゃうモノですねぇ。まー仕方無い。
いつも思うのですが、コマメに整備するつもりであれば
古いグリース除去の手間を考えると、新しいグリースを
突っ込むのは必要最低限ってのも手なのかも知れませんね。
ま、作業後にどうなるかは解らないので、いつも目一杯
突っ込んでしまいますけど。その方が、洗車の時も安心な
ような気がするし。

ちなみに、今回ニードルベアリングは、リテーナーが入って
いないタイプが大半でしたが、完全に脱脂してもニードルが
落ちてきませんでした。そういえば、新品の時って
バラバラになってしまう印象を持ってませんが、もしかして
アレってニードルが痩せちゃってバラけるのでしょうか?
次回整備の時に期待しましょう。

 

↑巻き込まれていたシールのリップの図
↑巻き込まれていたシールのリップの図

ちなみに、最近のモデルは、メーカーで組まれた状態だと、
各部シールのリップが巻き込まれている場合が多々あります。
今回は2箇所だけでしたが、先日作業した某Y社の
打率はイチローも真っ青どころの騒ぎでは無かったです。
採用しているシールにも寄るのかも知れませんけど、
一度クセがついたリップは、なかなかに厄介です。
この傾向は何なのでしょうねぇ。

 

↑作業完了~の図
↑作業完了~の図

てな事で、サスペンションは後回しにして、
軸受け整備だけ完了~。
二度手間になるので、全部一緒にやるぜーって
欲張るモンではないですねぇ。

ちなみに、今回面白かったのは、リンクのシャフトと
インナーレースの間に、結構水が入ってました。
どうせ一度入ってしまった水は抜けないでしょうから、
穴とシャフトを密封するようにグリースを塗って組んだ方が
水が入りにくくなる分マシかもしれません。
何しろ、コマメに手入れしろって事ですネ。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です