金属で無い何かを作りたいBig Wave

↑プロトタイプでっち上げ完了~の図

昨晩、なんでか知らんけど、突然小銭入れのアイデアが浮かんで、
どーしても作りたくなった。
で、今日は朝から雨バシバシだったので、外で作業も出来ないし、
午後から遊んでみました。

 

↑革を若干煮るの図
↑成形完了の図 かなり適当♡
↑材料切り出しちうの図 革が厚いので若干削いだみた

って事で、ボール紙でプロトタイプをでっち上げ、何となく感じを掴む。
で、ソレを型紙にして、材料切り出し。
材料は、かの革製品の職人さん、stovl 佐藤さんに頂いちゃった
物でございます。佐藤さん、あざーす。
佐藤さんには、いつも興味深い革製品製作ちうのお話をイロイロ聞かせて
もらっておりまして、材料の厚みを変えて、折れる部分を折れやすく
するってなお話を聞いていたので、今回は是非やってみたい!

 

↑縫い縫いちうの図 スゲーおかしな事やってます?

材料の加工が済んだところで、組み立てです。
作るのは全くの我流ですので、ツッコミ所満載。
当然使う道具もサンダーとか、ドリルとか、多分あり得ねぇ事
やりまくってるかと存じます。
いーんデス。思いつくまま、やりたいようにやりたいんだから、
何でもいーんデス。

 

↑完成~の図

↑使用イメージの図

↑新旧小銭入れ比較の図 コレだけで電車に乗ってちっとお出かけ可能♡

そんなこんなで、なんとか完成。
縫い穴開けるのに失敗しまくったので、見た目ズタボロだし、
革を引っ張って成形する時に、お構い無しでやったので、
型の後やら爪の後で傷だらけになりましたが、気にしないx2。
自分で使うだけだから、何でも良いのだぁ~♪

てな事で、いつも温泉とかに突撃する時におサイフ持って行くも
アレなので、100円ショップで買った小銭入れを使ってましたが、
千円札を4つ折りとかにして、お金出すときちょっと恥ずかし
かったんデスよねぇ~。
コレでちっとはカッコウも付くでしょうかね?

早くも、改良型のMark2を作りたくて仕方無い。
あー、面白かった♡

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です