軸でくわえられるダイスホルダー的なモノ作ってみた

↑完成~の図

えー、ヒマ人パワー全開で、雄ねじ切り用の道具を作ってみました♡

 

↑ネジ切りちうの図 やっと先日作ったタップ用の道具が活躍♡
↑ハンドルバーネジ切りちうの図 早速ダイスホルダー活躍♡


↑軸とボディーの穴加工完了~の図 良い感じ♡

って事で、セッセと部品作製。
こちらもテレスコピックな構造ですので、軸間のクリアランス調整が
使い心地を大きく左右するので、ソコはソコソコ気合い入れてやりました。

 

↑部品完成~の図
↑部品全品集合写真の図 バネはXR600のバルブプリングなのはナイショ
↑芯押し台に装着!の図


↑加工物にダイスが倒れず入っているか確認ちうの図
倒れて食ってると、ハンドルがウネウネするのねん

って事で、完成です。
作っている道具のハンドルを作るのに、作っている道具を使ってみました♪
何も考えずにダイスをキレイに噛み込ます事が出来ました。
あー、気持ちE~♡(って言うだけの道具なんですけどね)

えー、やらかした事ある人には判ると思いますが、旋盤のスクロールチャックに
くわえてある加工物に、倒さずにダイスでネジを切るって、案外難しいの
デスよね~。いつもは、芯押し台につけたドリルチャックの面で押しながら
切ってましてたが、ムリクリ感満点なので、ヒマ人は専用ダイスホルダーを
作ってみました。
よし、良い感じに使えそうなので、引き続き外径の違うダイス用の
ホルダーも作りまッセ~。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です