KTM 990ADV アンダーガード修理

↑箱付きのイカシタアンダーガードの図

07 KTM 990ADVに組まれている、前方に小物が入る箱が
付いているアルミのアンダーガードの修理です。

 

↑割れてマスの図

前方のマウント部分の周辺部分が割れてしまってます。
構造上しょうが無いかもしれませんねー。

 

↑下準備完了の図
↑変形を修正ちうの図

って事で、箱やら、ゴムのグロメットやら、要らん物を外して、
溶接面周辺の掃除と、割れちゃった部分に開先を取ります。
アルミの溶接の仕上がり具合は、ほとんどこの段取りで
決まっちゃいますので、ココの手間は惜しんでイケません。

下処理が終わったら、変形しちゃってる部分を少々板金。
割れた部分をピタッと合わせますデス。

 

↑溶接完了~の図
↑組み付け完了~の図

で、溶接作業。割れが起こりにくいように、側面をモリモリに
してみました♡ 材質が何だか判りませんが、異様に溶接しやすいです。
こんなに楽にくっつくと、後でなにかしっぺ返しが来るんでないかと
心配になるくらい(笑)
半日ほど放置した所で、くっついていた物を戻して、
車両に組み付け。作業完了~♪

いや、久しぶりに何の問題も無く、イメージ通りに
サラ~っと終わった作業だった!

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です