身から出たサビ

↑折れた棒の図

昨日、作業に必要な道具を作っている途中で、
以前作ったタップホルダーの柄が折れた。
ムキー

 

↑取り出し準備完了の図 折れちゃった先っちょにボルトを溶接
↑折れた先っちょ回ったの図

最近、鋼の焼き入れゴッコにハマっていて、
この道具を作った時も、スライドするシャフトやボディー
だけに焼き入れしてとどめれば良いものを、ボディーの
回り止め用のシャフトにまで焼きを入れて喜んだので、
先っちょにネジを切った部分が、柄を締め付けた際に
ポッキリ折れました。ってか、パリっと割れました。
断面は粘りも無さそうなカサカサ状態。
焼き入れゴッコの際に、先っちょだけに熱も良く入って、
粘りもクソも無くなってしまったのでしょう。
そもそも、粘ってくれないとマズい部分に焼き入れたのが
間違いだー。あー、ホントに割れるんですねぇ~

 

↑新しい柄が完成~の図 工具のかかる面を削り終わったところ
↑道具復活の図

って事で、折れちゃった先っちょを上手い事取り出せたので、
新しい柄を作って、余計な作業完了。
モチロン、今回はナマのまま♡
あー、コレで道具作りの続きができるわー。

過ぎたるは及ばざるがごとし!

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です