作業イスのキャスター交換

↑修理完了~の図

昔、昔のそのまた昔に手に入れた、マックの作業イスですが、
キャスターのゴム(だった部分)がバラバラに砕けてしまったので、
その交換です。

 

↑キャスター取り外しちうの図
新旧キャスター比較の図

で、似たようなキャスターを探していましたが、
見つからないので、適当なヤツを合わせてみました。

ボルト頭のキャスターをトルクス頭の長ナットみたいなヤツで
パイプの穴を縫って固定する構造です。
ネジは5/8インチの18山で、コレは何か良く知らんですが、
キャスターとしてはメジャーなネジサイズのようで、
イロイロ種類が売ってました。が、良き長さのモノは見つけられ
なかったので、適当にスペーサーカラーを作って合わせる事に。
キャスター径は、同じようなサイズのも存在するようですが、
納期が1週間かかるのと、多少高額になるのと、キャスターの
ネジ部分が長くなる事によって、座面が高くなる事を考慮しまして、
一サイズ小さい径のキャスターに決定。
商社に在庫があって、しかもちっと安いから、こっちでいーやと
適当に選んだ、とも言う。

 

↑スペーサーカラー完成~の図
↑合体完了~の図

イスのフレームとキャスターの合わせ面は、フレームを
曲げる際にできた角パイプ特有の凹みがあるため平面ではなく、
今回用意できたキャスターを直接組み付けるには、どうせ
座面が狭すぎたので、スペーサーカラーでその辺りも一気に
問題が解決。キャスターのネジ部分も、手持ちの工具をかけるには
六角部分が薄かったので、スペーサーカラーを段付きに
してみました。
ま、ぶっちゃけ、あんまし使わないんだけど、壊れちゃってるを
放置しているのもしゃくに障るしね。コレでまたしばらく
使えるでしょう。

うむ、流石、ハンマーキャスター製、良く転がりますわ~♡

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です