エンジンフードを留め金が壊れた

↑壊れた部品の図

SAMBARに不運は続き、エンジンフードが開かないように
止めている金物(鍵差し込んで回すヤツ)がぶっ壊れたようで、
エンジンフードがガバガバしているのを発見。
あー、途中で開かなくて良かった。

 

↑分解の図 ボルト状になっている部分が折れた

キーシリンダーみたくなっていて、先っちょに金属のベロが
付いていて、ソレを回して引っ掛ける事により、
エンジンのフードが開かないようになっている構造。
で、そのベロを固定しているネジ部分が折れてしまった模様。
うーむ、困った。(が、モチロン、部品を買うつもりは毛頭無い)

 

↑加工ちうの図 穴開けてネジ切った
↑スタッドボルト突っ込むの図 必要な長さ確認ちう
↑加工完了~の図

↑合体完了~の図

そんな訳で、若干肉に余裕が無いなーと思いつつも、
キーシリンダ的なヤツのオケツに雌ねじを切って
ソコにスタッドボルトを立てちまって、適当に復元。
ナットが緩んでプレートが外れると、走行中にエンジンフードが
開く、サンダーバード的な事になっちまうので、ネジロック剤と
塗って組んで、ポンチでカシメておきました。

 

↑復元完了~の図

てな事で、なんとか元の部品を使って機能回復。
こんなもなー、使えれば何でも良いんスよ!

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です