タイヤをホイルごと交換だ!

↑あてがってみるの図

SAMBARのタイヤがぶっ壊れちまったので、その対応です。
たまたまあぶれちまった、ホンダのアクティーに組んであった
13インチのアルミホイルを頂いていたので、ちっと合わせて
みようかと。

 

↑オフセット計測ちうの図

現物合わせの検証結果、PCDは一緒で、リム幅も広くなり、
ホイルのセンター穴はガバガバ(テーパーナットで調芯って事でシカト)。
取付面は、現状より若干外側へ。タイヤの外周は、どうやらちっと
小さくなる模様。
って事でイケるという判断。

 

↑おNEWのホイルナットの図 アッサリ入手に成功

いかんともし難いのは、スタッドボルトのネジ。
頂きモノのナットでは、径は一緒でしたがピッチが合わず、
ノーマルど鉄ホイル用のナットとは、当たり面の形が合わず、
コイツばっかりは新たに用意せねばなりません。
一瞬、60度のテーパーコーンを作ってみようかと思いましたが、
ボルトが短くてネジのかかりが浅くなるのと、良く考えると
16個も作らなくっちゃならんって事に気づいて止めておきました。

で、スゲー近所にある、クルマの中古部品屋さんに行ってみると、
新品ナットのセットが1500円弱売っていて、なんて売っているモノは
安いんだと打ちのめされつつ、あー安く済んじゃってラッキーと喜ぶ、
アンビバレンスな気分であります。

 

↑STDホイル重量の図
↑頂きモノセット重量の図

で、頂きモノを持った時に、案外重たいんだなーって
感じたので、一応メカタを計ってみました。
おー、STDホイルのなんと軽い事よ。
ナンダカンダ、軽トラってば(ある意味)高性能♡

 

↑組み付け完了~の図

そんな訳で、結果的にはホイルナットだけ用意したダケで
ホイルの換装作業、終了~♪
ちなみに、人生初アルミホイルでございます♡(本当)

さー、若干外径が小さく、でも巾はチョット太いタイヤの
走り心地は如何に? 乞うご期待!

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です