失敗!

↑フロント周り分解ちうの図

XR75のフロントまわり換装作業開始。

 

↑三つ叉の図
↑作った道具の図 熱コンデンサー兼インストーラー

まずは分解から。
で、ステアリングステムのシャフトに入って居る
ベアリングを壊さずに抜き取りたい。
でも、シャフトはアンダーブラケットに溶接されているので、
シャフトごと抜き取る事はできません。なもんで、
今回はちとへそ曲がりなアプローチで作業してみます。

 


↑直接的加熱の画 道具を加熱しながらベアリングに熱移動?


↑ 間接的加熱の画 道具を加熱してからベアリングに熱移動?

えー、シャフトに圧入されているインナーレースを
熱で膨らませている隙に、抜き取れないか、という
発想です。
インナーレース上端にタッチする道具を作って、
そこから熱を伝えてみます。
まずは、道具をタッチさせたまま加熱。見事失敗!
マイクロウェーブが要らん所にも伝わり、全体的に
暖まってしまう為ダメだったのかもしれないという
仮設を打ち消すべく(既に失敗前提)、今度は道具だけ
チンチンに暖めてから押しつつけてみました。
モチロン、失敗!
瞬間的にはレースとシャフトの温度差は割と付ける事が
できましたが、公差がオーバーになるほどには至らなかった模様。
シャフトに傷が入って居るかもしれないし、元々この方法では
抜けないのかもしれないし、とにかく上手くはイカンでした。

まー、そんなに物事上手い事いっちゃったら、面白くないしな。
(案外、ツルンと抜けないかなーと、甘い夢みてた)
次の手考えます。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です