バイク用軽トレーラーにアオリ追加作業完了しました

↑完成~の図

ここ数日取り組んでおりました、バイク運搬用の軽トレーラーに
アオリを追加する作業、完了致しました~

 


↑金物完成~の図

で、最後に悩んでおりました、後ろ面のアオリ。
簡単に脱着式にしたいとのご要望だったので、どうすっぺか
悩んでおりましたが、とりあず下側の差し込む金物だけ
適当に作ってみました。

 

↑下側の金物取り付けの図
↑買ってきたかんぬき的なヤツの図
↑差し込み部分の図

で、後ろ面のアオリの固定というか、抜け止め的な機能をもたせつつ
上側の接合をどうすっぺか悩みましたが、結局はホームセンターに
行って、かんぬき的なヤツを買ってきて、くっつけてみました。
まずは、下側の棒を突っ込んでから下まで押し込み、上端のかんぬきを
差し込めば、抜けないという寸法で。

 

↑全体の図

てな事で、やっとこ完成。
白木のままだと、雨に濡れると変色するし、腐っちゃうのが早いので、
奮発してキシラデコールを塗ってみました。
幅は車検証記されている145cmという最大サイズで。
案外幅が広がるので、荷物はかなり載るようになったのでは
ないでしょうか。

いやー、今回もイロイロ悩みました。
後は、お客様が気に入ってくれると良いのですがー。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「バイク用軽トレーラーにアオリ追加作業完了しました」への5件のフィードバック

    1. 良く判らんですが、車検証では車体の形状が「オートバイトレーラー」っていう事になっているので、特殊用途って事なんでないかと。

      1. おー!ナルホド。
        汎用の貨物トレーラーに車輪ストッパーつけただけにしか見えませんが、
        税金関係とか、何かメリットあるんでしょうかね?

        1. その通りだと思います。
          お役所的には、何か区別したかったんじゃないですかねぇ。
          メリットは、多分なんも無いと思いますけど、ちゃんと調べた事ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です