営業部長ダウン

↑お掃除完了~の図

当店のWEBサーバ、営業部長のヨシダくん、今朝からスゴイ音を
立てるようになりました。
この小忙しい時に、マッタクチクショー!

 

↑電源分解ちうの図
↑イケニエとなったケースファンの図

てな事で、出張から帰ってきたら、速攻でケースを開けてみました。
久しぶりに開けましたが、ものスゴイホコリが溜まってました。
パソコンは、暖房器具で集塵機だったんですね(爆)

音の原因は、何かの回転部分だと思い、CPUファンを止めてみたり、
ハードディスクを止めてみたり、イロイロやって見みても音は変わらずで、
止められない電源のファンだろう、という判断。
似たサイズのファンが、ケース内に使って無かったヤツが納まっていたので、
そいつをおっ外し、配線ちょん切って、電源ケースの中のファンと
交換してみました。

 

↑グラフィックボードのファン分解ちうの図

で、組立ななおしてみましたが、音変わらず。
ナゼだー!って思ったら、なんとグラフィックカードにもファンが付いてました。
下面だったので、全く気にしてませんでした。

交換した電源のファンも、イマイチ風量不足な気もしたので、元に戻し、
グラフィックカードのファンは、なんか専用っぽい小さいヤツなので、
交換は面倒クサそう。とりあえず分解して、掃除して、フッ素オイルの
スプレーをぶっかけまくって再使用。
とりあえず、音が静かな間に、次の部品を調達しておこうと思う。

でもって、電源入れてみると、起動せず。
うー、なんかぶっ壊しちゃったー?って、しばらくスッタモンダしても
状況変わらず。ダメ元で、メモリーとか刺さっている物を全部外して
組立直してみたら、動くようになった。全く、マヌケな話だ!

あーもー、面倒クサイ。
(とは言え、動かなくなると、結構困るので、面倒見るのは仕方無い)

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「営業部長ダウン」への2件のフィードバック

  1. 忙しい時って
    いろいろ重なりますねー
    深呼吸して行きましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です