MARZOCCHIフロントフォーク整備

↑分解の図

ハスクバーナNoxに組まれているマルゾッキ製フロントフォークの
整備でした。

っていうか、この作業は 他の作業の合間合間 に進めておりまして
先週には終わってたりします(笑)

 

 

↑インナーダンパー分解ちうの図

そうそう、マルゾッキのフォークって、オイルロックピースの
分解がチト面倒。今回もネジロック剤でガッチリ固めてありました。
でも、一昔前の国産フォークみたいに、ここがカシメてあったり
しないだけありがたいですが。

 

 

↑出て来たオイルと部品を吹いた紙ウエスの図

出て来たオイルはこんな感じ。
しばらく走らせてないので、オイルと汚れが分離して、
汚れは沈殿&部品表面にくっつきマクリ。こうなっちゃうと
チューブと内面とか、リアルに擦らないと汚れが落ちないので、
お掃除が大変です。
ウエスを速攻で真っ黒であります。(でも気持ちE~♡)

 

 

↑お掃除完了~の図
 

そんなこんなで、やたら時間がかかりますが、全面拭き拭き作業で
お掃除完了。

 

 

↑インナーチューブの図
コーティングがハゲちゃってます


掃除が終わると、部品の点検。
こちらの車両、公道走行がメインとの事ですが、
インナーチューブの表面コーティングが剥がれちゃってました。
やっぱし、常に同じ辺りがスライドブッシュと擦れると、
コーティングが剥がれちゃうんすねぇ。

掃除が終わると、部品の点検。


↑今回交換の部品類の図

今回は、お客様のご要望で、これだけの部品を交換しました。
個人的には、当たりのついた部品を組む方が、動きが軽くなって
好きですが、今回のような公道メインの車両、かつ長いタームでの
使用を前提とした場合には、このようにあるタイミングで
消耗部品をゴッソリと交換してしまうのもアリですね。

使い方や、整備の方針は、ライダー毎に違うって事で。

てな事で、最近はご依頼頂く頻度も少なくなりましたが、
サスペンションの愛情整備も承っております。
皆さまからのご用命をお待ちしおております。<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です