プレートランマー整備

↑作業台に載せてみたの図

本日はプレートランマーの整備。

当店は○ィズニーランドバリな夢の国。
いつまでたっても完成は無いのですが、ここのところは
大がかりにイロイロいじり始めまして、これまたイロイロと道具を
無駄に集めていたりします(笑)

 

 

↑起震体の図

ちょっと以前にウッカリ手に入れてしまいました、プレートランマー。
手元に来てから、とりあえず速攻でエンジンオイルだけ交換しましたが、
チョイと働いてもらったので、お次は震動を起こしている起震体の中の
オイルも交換してみました。
ついでにエンジンオイルも今一度交換したのは言うまでもなく。

 

 

 

 ↑キャブレター掃除ちうの図

そんでもって、イマイチな感じのエンジンの回りっぷりが気になるので、
キャブレターの掃除もしてみました。

 

 

↑みた事ないジェットの図
鬼詰まってました。ミクニ製みたいです
↑お掃除完了、組み付けちうの図

思いの外、フン詰まっていてビックリ。
フロートは、お腐れキャブに有りがちなパターンで、フロートを
固定してるピンが抜けないパターン。過ぎたるは及ばざるがごとし的な事に
成りかねないので、ソコは触らずサラリとスルー。
そのまま、出来うる限り掃除しときました。

 

 

↑手持ちのリングを合わせてみるの図
ビミョーにデカ過ぎ
↑Oリングちょん切りの図
まー細かい事は気にしないx3

で、フロートチャンバーの合わせ面もシールしているOリングが
見事にバラバラになりまして、代わりになりそうなヤツを探してみた所
ビミョーに合わないヤツを発見。ちっと径がデカ過ぎみたい。
面倒クサイので一部をチョン切って詰め込んでみました(笑)

頻繁に使うモンじゃないし、燃料が漏れてもビミョーでしょう、
って事で、細かい事は気にしないx3。

 

 

↑キャブレター組み付けちうの図

お掃除の終わったキャブレターを本体に組み付け、エンジン始動。
バッチリ、低い回転数でも安定してアイドルするようになりました。
調整できる範囲で少々セットをいじり、コレにて作業完了!

コイツ、カナリな大飯喰らいなのですが、コレで少しは改善されると
良いなーと思いますが、そればっかりはダメでしょうね。
まー、始動性も良くなったし、調子良くアイドルするようになったので、
コレにて一件落着って事で。
スゲー便利な機械なので、しばらくコキ使わせて頂きます♡

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です