キンチョーのベアリングセット

↑準備完了~の図

本日、NSR250のエンジン作業、ちょっと進みました。

 

↑ケース暖めちうの図
↑フローズンベアリングの図

いよいよ緊張の一瞬。新しいベアリングをクランケースに
組み込みます。
割と皆さん、かるーくベアリングを交換して欲しいとおっしゃいますが、
結構なハイリスクを伴う作業です。ケースとベアリングを痛めないように、
かつ、正確にセットせねばなりません。かなりーりドキドキな作業です。
しかも、このクランクケース、深いし、外側に面も無いし、
自分的にはちょっと作業しにくいのです。

 

↑納まったの図
↑収まりっぷり確認ちうの図
計算値どおりの測定結果
↑カウンターシャフトシール組み込みちうの図

ケースを暖め、念のためベアリングは冷凍庫に入れて冷却。
カンペキな段取りで作業に臨みましたが、マサカの想定外があって
超焦らされたものの、冷静なメンタルを保って何とかリカバリー。
ベアリング4個を、チョッキリと目標位置に一発でキレイに
スマートに納める事が出来ました。あー、マジで焦った。
シールを3個入れて、クランクケースの作業は無事終了。

 

↑ウォーターポンプメカニカルシールの図
↑ベアリング抜き取りの図

次にクランクケースカバーの部品交換。
オイルシール2個とウォーターポンプのシールとベアリングを交換です。
が、コレがまた、シール類が全く動かず、超スッタモンダ。
結局ぶっ壊して、なんとか分解に成功。

 

↑お掃除完了~の図
掃除前のデロリアンな状況の写真は撮り忘れた

そして、なんとかシールは抜けたけど、座面にサビやら
何やらがこびりつきマクリで、お掃除が超大変。
いちいち時間がかかりますが、まー仕方無いッス。

明日はどうやってメカニカルシールを組み込むかの
段取りから再開です。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です