小忙しいです

↑道具完成~の図

なんだか、作業の相談やら依頼を沢山頂きます。
皆さん、お家に居て、妄想爆発している人が多いのか!?

 

↑使用イメージの図

てな事で、作業の検討やら、お返事やら、
部品の注文やらをやっている内に、あっと言う間に時間は経ちます。

部品注文と言えば、写真のエンジンのギアシフト用のシャフト、
24610-KV3-830って部番ですが、モチロン廃番部品になっていて
メーカーからは出て来ません。できれば交換したので、
探し回ってましたがぬわんとタイのお店で売っているのを発見。
速攻で電子メールで売ってちょんだいとオファーを入れておきました。
待つ事数日、手に入らなかったーと返事がありました。
やっぱそうだよねぇ~。
なしのつぶてかと思っていたので、返事があっただけヨシとしよう。
まー、この案件、何でもかんでも時間かかるやねぇ。

作業の方は、昨日の続きですが、道具を作った所まででオシマイ。
急いでやるとロクな事にならないので、今日は組み立てはしない事に決定。

  

↑インペラとシールのお皿の図
↑お皿の反対側の図

ウォーターポンプのインペラに組み込まれた、メカニカルシールの
受け側のお皿も交換です。
お皿をひっくり返すと、とってもキレイな面が出て来ました。
なんかモッタイナイけど、使えないしな。

 

↑お掃除前の図

↑お掃除後の図

そして、シールのお皿を剥がしたインペラの面、
ご多分に漏れず、相変わらずなお疲れぶり。
水アカとサビでサッパリ落ちません。
ゴムのシールと接するので、隙間が出来て水が通ったら
OUTなので、掃除します。

インペラ単体なので、サンドブラストの刑に処しました。
あー、超短時間で、超絶スッキリ。他もみんなコレやれれば最高なのに。
サンドブラスト後の掃除が簡単で、外から見えなくなっちゃう部分は、
やりたい放題で良いッス。
ケースカバーとかもコレやれれば良いのですが、
クランクケース本体との見た目の対比や、万が一砂が
残っちゃった事を考えると、なかなか出来ません。

てな事で、本日ココまで。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です