準備完了~

↑只今の状態の図

ボチボチやってます、NSR250のエンジン整備。
本日はいよいよ組み立て作業までこぎ着けました。

 

↑メカニカルシール圧入ちうの図
↑クラッチのデカいオイルシール組み込み完了~の図

さて、昨日の続きで、クランケースカバーの作業から。
まずはウォーターポンプのシール類とベアリングを組み付け。
段取りには時間かかりますが、相変わらず本番作業は
マッハで終了。若かりし頃、適当な事やってバキバキって
割った経験アリ。やっぱ急がば回れなのだー。
(と、カッタルイ作業をする自分を正当化)

コイツは乾式クラッチなので、クラッチバスケットが
載っかるプライマリギアのキャリアとケースカバーの間を
シールするでっかいオイルシールがあるので、ソイツも
組み付け。
キックアームのシールも入れて、カバーの作業完了~。

 

↑カウンターシャフトのスラスト側の遊び計測ちうの図
↑アイドルギア仮組みの図

さて、いよいよクランクケースに臓物を戻して行きます。
まずはトランスミッションから。
分解前の計測では、カウンターシャフトのスラスト側の遊びが
デカくなりそうで気になってましたが、クラッチ側に
アイドルギアが付くので、もしかしたら、そっちに引っ張られて
帳尻合っちゃう可能性もあり、前もって変な事すると
キツい部分が出そうだったので、実際に組み立てて確認です。

えー、ヤッパリアイドルギアがシャフトを引っ張るなんて事は無く、
計測どおりのガバチョ(0.53mm)なクリアランス。
これだけ遊ぶと、シフトチェンジ時にもそれなりに影響が出そう。

↑シム箱の図
↑カウンターシャフトシム挿入の図
↑アイドルギア側もシム挿入の図

てな事で、メインシャフト側と同じくらいのクリアランスになるよう
シムを入れてみました。どっちに寄せるか悩みましたが、
歯並びの感じからクラッチ側に寄せてみました。
これでどっかのギアが入りにくいとか、ギア抜けしやすいとか
って事になったら、寄せる方向を調整したいと思います。
こういう時は、カセットミッション万歳ですね。

で、クラッチ側にシャフトを寄せたので、ベアリングの向こう側に
載っかるアイドルギアのスラストクリアランスも大きくなって
かなりなロケンロール気味になるので、こっちもシム入れて
ツジツマ合わせておきます。

これで、ドタバタとケースの中で暴れる事なく
シュ~ンと回ってくれる事でしょう。

 

↑クランク御大登場~の図
↑ネジの掃除完了~の図

さて、ここに来て、やっとこクランクシャフト御大の登場です。
もう、とっくの昔に修理から戻ってきていたのですが、
私がノタノタやっているので、なかなか出番が回って来ませんでした。
クランクシャフト、じつわメーカーから新品が供給されているのですが、
今回はオーナー氏たっての希望で、センターシールにラビリンスシールって
ヤツを使ってみたいとの事で、使っていたクランクシャフトを整備に出して
組み込んでもらってあります。

さて、では組み立てるかー、と部品をごそごそやっていて、
まだボルト類の掃除をしていない事に気づきました。ムキー!
頭も真っ黒だし、ネジ部にもタップリと液体ガスケットがへばりついて
いたので、シコシコと磨きます。

 

↑シール類の収まりップリ確認ちうの図
↑クランクシャフトの納まりっぷり確認ちうの図
↑組み込み準備完了~の図
↑クランクケース組み立て完了~の図

で、やっとこクランクシャフトとケースが合体。
一応各部品の収まりっぷりを確認してから、
シールとオイルを塗ってイザ合体。
上手い事働いてきておくれ。

あー、そういえば、まだピストンの下ごしらえが終わって無かった。
まだもうちっと時間かかりそうです。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です